
0


    • 2015.06.22 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    バレンタイと日本酒のテイスティング

    0
      2週間も飛ばしてしまってごめんなさい。
      気がつけば、もうだいぶ暖かくなってきました。そして、日も長くなって来た。

      この2週間はプライベートなことや、仕事のことでも本当にバタバタと色々ありまして、ついブログをさぼってしまいました。お陰様で全てよい方向に向かっており、あとは自分の体調を整えるのみ!


      この2週間の間に、バレンタインもありましたねー。皆さんはチョコレートを贈ったりしたかしら?こちらでは、女性が男性にチョコレートを渡す習慣はないけれど、恋人たちが一緒に時間を過ごす日で、どのレストランもカップルで一杯になります。

      うちもランチの時間から大賑わいでした。そしてその日は重ねて、夕方にお酒のテイスティングを行いました。今回は、特にうちで日本酒を好まれる常連のお客様たちをお招きして。

      このような、ちょっと通で個性的な品揃えで、味もどれもかなり違うので、面白かったと思います。


      普段からお酒を飲まれている方たちばかりなので、とても興味を持って頂けました。
      惚れ込んで、「買って帰りたい!」とおっしゃる方も!




      それから、去年の秋に京都の伊根の酒造を訪れて、私たちが惚れ込んだ古代赤米のお酒、稲満開ですが、ついに入荷致しました! ほんのりベリーの香りもする、アペリティブにもちょうどよい、素敵なお酒です。


      大阪の、秋鹿酒造さんのワンカップ酒、バンビーカップも入荷。純米酒なのにすっきり軽くて飲みやすい。これ、飲み終わった後はカップをお持ち帰りいただけます☆

      どうやって選んだらわからない、という方に、お酒をお選び頂きやすいように、ちょっとした説明を書いた、こんなメニューも作りました。可愛いでしょう?


      その後のバレンタインの夜は、このような特別メニューも提案


      ランチメニューですが、


      初登場の、生タラの西京焼定食や、


      麻婆茄子定食、

      牛の味噌漬け焼き定食、


      お弁当も!


      それから、これも初登場! 鴨うどん定食


      鴨のお出汁と煮干しのお出汁を合わせたものに、鴨ロースが乗っております。 


      相変わらず、アソーレス諸島からは、とびきり新鮮で美味しいお魚も届いております


      Gorazという、鯛科のお魚


      そうそう、この週末は、うちの寿司シェフ、ルイに寄る、美味しいArroz de Pato (鴨ご飯)のまかないがありました!


      優しいお味で美味しい〜。

      毎週焼きそばや焼うどんを作ってくれる雄一氏ですが、今週は、なんとパスタ麺でラーメンを作ってくれました。重層を使っただけで本当に昔ながらの中華麺のお味。美味しかった!


      というわけで、ちょっと長いブログとなりましたが、このような感じでTasca Komeは頑張っております!

      お知らせ:

      Tasca Komeは、3月8日から17日まで休暇のためお休みをいただきます。なお、18日は夜19時からの営業となりますので、ご了承くださいませ。



      二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


      お知らせと、ついに庭でランチ!

      0
         今日は本当に気持ちのいいお天気だったー。空もこれでもか!ていうくらい真っ青。

        朝は市場で魚とオーガニック市場で野菜をたくさん買ったけど、今日は込んでいたなぁ。

        家に帰って急いでランチの用意。今日はあんまり気持ちがいいから、庭でランチです!ついに庭でゆっくりお昼食べれる季節が来たー。そういえば、去年もこれくらいの季節からほぼ毎日庭でご飯食べてたな。

        市場で買ったイカで、ミニトマトとバジルのシンプルなパスタ。




        こういうシンプルなのが一番いい。この後は出張寿司教室に行ってきました。


        そして、今日はお知らせがあります!

        1月にコーディネイトさせていただきました、雑誌BRUTUS(ブルータス)が発売されました!私がお手伝いさせていただいたのは、リスボンでの撮影部分。


        モデルハントからのお手伝いで、私の友人たちが採用されたり、うちの庭が撮影場所として使われたり、そしてうちのみかんがちょこーっとだけモデルデビューさせてもらったり、私に取っても、思い出のたくさん詰まったエディションです。


        リスボンでの撮影のトップページに撮影されているのは、なんとうちの庭!まだ雑誌は手元に届いていないので、知り合いの方がアップしていた写真をお借りました。


        このモデルさんはうちのご近所さんで一番仲良くしているポルトガルの男性。そしてその後ろのベンチは、雄一氏が作ったもの。嬉しい!このあと、いつもいく馴染みの肉屋さんまで出てきます!


        リスボンの日常の風景が、お洒落なお洋服たちに見事にとけ込んでいて、すごくいい感じです。モデルさんたちも自然で素敵。ドキュメンタリータッチな感じで、何気ない街の風景写真も時々出て来たりしていて面白い。

        ぜひぜひご購読いただきましたら嬉しいです☆



        二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


        ベーコンとグリル野菜のサンドイッチと嬉しいブログ

        0
          今日の朝は起きるのがなかなか辛かった〜。

          簡単なものでも良いと言ってもらえたので、お昼はサンドイッチ!


          グリルパンで焼いたベーコン、トマト、ズッキーニ、茄子に美味しいオリーブオイルと黒こしょうを振っては挟んだだけ。これでも十分に美味しいです☆ 野菜も一杯取れるしね。

          これに、まだ残っていた骨付き鶏肉を昨夜から漬けておいて、朝オーブンで焼いたのも持って行きました。


          さて、昨日の雄一氏の誕生日ですが、私が前の晩に作っていたケーキのことは、やっぱりバレバレでした!「あんなに夜中にウィーン、カンカン!て工事中みたいに音立ててたらそりゃあわかるわ」て(笑)確かに私もそうかなぁと思っていたけど、泡立て器使ったら音出るからなぁ。

          当日サプライズで持って来てくれたのマグダのケーキはやっぱり美味しかった!


          ろうそくも用意してくれて、みんなでハッピーバースデー歌って♪


          その後色んな友人たちが立ち寄ってくれて、賑やかになりました。



          しばしの団らんの後は作業に戻り、寂しがり屋のみかんは、しばらくひとりぼっちになると、こうやってすぐに甘えてくる。

          みかん、山ちゃんが大好きです。山ちゃん、作業しにくそう(笑)



          そんな山ちゃん、今日とても感動的なブログを書いてくれて、朝からジーンと来てしまいました。ありがとう、嬉しかったです!




          二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


          近頃の毎日のルーティン

          0
             近頃の毎日の生活と言えば、

            朝7時半に起きてまずみんなのドリップのコーヒーを作り、晴れていたら洗濯機を回してみかんにご飯をあげる。
            コーヒーが出来たら、朝ご飯を食べながらパソコンで事務作業。それが終わったら皆の朝ごはんを用意したり、しなかったり。急いで洗濯を干して出発!

            日によって、木材屋さんに行ったり、役所に行ったり、そのまま現場に行ったり。
            気がついたらすぐにお昼で、どこかでさっと食べたら午後からまた買い出しに行ったり、打ち合わせに行ったり、または家に戻り事務作業の続き。

            夜急いでみんなのご飯を作って、一緒に食べて、お風呂に入ってちょっとホッとして12時くらいに寝る!という感じです。間に打ち合わせの関係で1時間くらいぽっかり空いてしまうこともたまにあるけど、朝家を出てからは毎日わけがわからない間に1日があっという間に過ぎ、目に見えての進歩がないときは、なんだか何にも出来ていないんではないかと不安に思う日もあります。試作は相変わらず出来ていないしね。ああ、事務作業は本当に苦手だ!


            でも、明日からいよいよお弁当をなんとか作れそうです!毎日粉まみれになって汗流して頑張っている男子3人がいるから、こちらも頑張らないといけません。とりあえず、今夜のうちにタコ飯を仕込みました!

            今日の晩ご飯は、大胆な盛りつけのうどん。 


            魚のあら煮とか、麻婆豆腐とか、鶏のささみスープとか、旨味がたっぷり入りまくってます。これにもやし、人参、青菜などたくさんの野菜を思いっきり入れて。ついつい食べ過ぎちゃう味。

            明日は、朝から従業員用のロッカー探し。これも法律で決まっています。これもなかなかいろんな規則やらサイズの希望があって、一筋縄には行かないんだな。。


            二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

            にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

            ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









            新しい始まり

            0
               しばらくお休みしておりましたが、この間に色々変化がありました。

              まず、1月末はあるファッション雑誌のコーディネーターのお仕事をすることになり、リスボンのイケメンをハントして、色々ロケハンをして、撮影という、とても興味深いシーンを色々見せて頂きました。私の友人も何人か雑誌に登場するのでとても楽しみです! また発売日になりましたら、告知させて頂きますね☆

              そしてもう一つのニュースは、いよいよ、ついにお店を開けることになりました!

              物件を見つけてから契約を交わすまで、それはもう大変でした。これだけでもう一喜一憂して、胃がどうにかなりそうでした。。

              でも無事に契約成立し、今日から早速内装工事です!

              日本から雄一氏の弟分の山ちゃんがお手伝いに到着し、着いた初日から早速色々動いてもらっています。とてもありがたい。。これからしばらく我が家に住み込みです!ケータリングからレストランに変更するにあたって、うちの大幅模様替えと整理もしないといけないので、本当に助かります。

              新しい物件は、今はこんな感じ。


              以前はお洒落なフレンチカフェでした。
              ほぼ全面ガラスなので、光がサンサンと入って気持ちがいい〜。

              でも、まずは紙を貼って目隠し。




              今日は水や電気の契約して、紙を貼ったりして、その後我が家の大量のお皿や厨房器具の整理と移動。すでに腰が痛いです。。

              とりあえず夜ご飯は、荷物だらけの部屋でこんな感じ。


              照り焼きチキンとサーモンマリネサラダに赤いほうれん草のニンニクオリーブオイル炒め。

              3月半ばオープン予定、頑張ります!




              にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

              ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









              絞りカスの行方

              0
                今日は朝から大掃除したり、郵便局に行ったり。夕方にはすごくゴージャスでヒッピーなホテルにちょっとお伺いする機会があり、こんなホテルもあるんだ!て驚きました。

                Myriad by Sana Hotels


                レセプションの奥のラウンジには、なんとDJがノリノリソウルをかけていた!



                ウスターソースを先日大量に作りました。個人的には1週間後くらいからが熟して美味しくなっているなぁと思います。



                ウスターソースを作るときはそれは色んなスパイスやハーブ、香味野菜やフルーツを入れるんです。その搾りかすでカレーのルーを作って、なんとか利用する方法を色々試行錯誤していましたが、やっぱりソースのスパイスが強く出てしまい、ソースっぽい味のカレーになるので、これでカレーのルーを作るのは諦めました。て言われてもよくわからないですよね(笑)まあでもやるだけやってみて納得したから満足。とにかくそういう試行錯誤の時間は楽しいから好きです。



                二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

                にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

                ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









                マーマレード

                0
                   今日は朝起きたら晴れていて気持ちのいいお天気!と思ったら、雨が降って来たりで変なお天気。水曜日あたりからは晴れそうな感じです。今週は外でのお仕事が入っているので、本当に晴れてくれる様、祈っています!

                  朝から庭に実るたくさんのオレンジやらタンジェリンを使って大量にマーマレード作り。作れる時にたくさん作ってストックしておく計画。



                  それと同時進行で、鶏肉2匹のガラなどを使ってチキンストックを作り、日本の欧風カレーも製作中。これは、先日作ったウスターソースの残りかすも利用して。

                  カレーは一晩寝かして、明日が食べごろかな!


                  二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

                  にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

                  ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









                  0
                     今日はカルカヴェロスという海沿いの街でミーティングがあったので出かけたのですが、街についた頃から雪みたいなのが道の端っこにちらほら見えてびっくり。

                    だって、リスボン近郊で雪を見ることなんてめったにないから。

                    でも車から降りてよく見たら、雪じゃない。



                    手に取ってみたら、可愛い丸のつぶつぶでした。雹(ひょう)ってこんな時書くのですね。


                    これ、お皿に乗せて使ったらきっとすごく可愛いなぁ。



                    二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

                    にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

                    ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









                    マーマレードとオレンジのケーキ

                    0
                      昨日まで晴れていたけど、今日はまた雨です。

                      昨日は寿司のワークショップでした。クリスマスプレゼントとしてワークショップのチケットをもらい来てくれた人や、以前来てくれたお客さんの勧めでその友人の方が来てくれたり、うちレストランの常連さんだったり、色んな方がいました。

                      皆さん熱心で、すいすいとこなし、あっという間に時間が過ぎてしまいました!


                      ベーシック教室ではいつも巻き寿司3種と魚のアラで作るみそ汁に、魚のサラダを作ります。

                      この日は後から「餅が大好きだから作りたい!」というレアなリクエストをいただき、驚きました。大福は一度やったことありますが、餅ってなかったなぁ。

                      雨の日曜日はコーヒー飲みながらケーキなど食べながらパソコン仕事っていうのが落ち着くなぁ。

                      庭で採れたオレンジで作ったマーマレードに、また最近豊作のオレンジを使ってケーキをつくりました。アイシングもオレンジを絞ったので。ふわふわしっとり美味しくて、食べ過ぎてしまう。



                      明日からバタバタと忙しい日々になりそうです!


                      二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

                      にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

                      ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









                      明けましておめでとうございます

                      0
                         明けましておめでとうございます。

                        ポルトガルは現在夜の7時半です。今年の年末年始は見事に雨でした。でもなぜかあまり寒くなく、コートがいらない日もあります。この時期ばかりは日本の正月が恋しくて、ちょこっとだけ帰りたくなるなぁ。

                        こちらは年末年始に何が特別あるというわけではありませんが、カウントダウンと花火はあちこちでやるので、今年はリスボンのコメルシオ広場に見に行きました。

                        今年は特にすごい人!(毎年かな?)広場ではコメディアンのスタンドショーや有名歌手のライブが行われており、大音量で音楽が流れている。まだクリスマスのイルミネーションもそのままです。



                        カウントダウンの時間になったら皆で「5、4、3、2!」と数えて、年が明けたと同時に花火! 皆それぞれ家から持って来たシャンパン開けて、(私たちも持って行きました!)飲みながら花火の鑑賞。始めはなんか今年はちっちゃいなぁと思っていたけど、最後にすごいクライマックスがあって、迫力満点でした。野外だから、と思ってみかんを連れて行ったら、すごい音量と花火と人の多さにびっくりしてずっと震えっぱなしで申し訳なかった。。ずっと抱っこしていました。他にもけっこう犬連れて来てる人がいて、皆抱っこしていたなぁ。

                        昨年も、本当に色んな人に支えられて無事に楽しく過ごすことができました。自分的には、後半はちょっとスローダウンしすぎだったかな、と思います。

                        今年も皆さんにとって実り多き、良き年になりますように。

                        そして私たちも、色んな進展がある素晴らしい年になります様に頑張ります!

                        本年もどうぞ宜しくお願い致します。


                        ミカンですが、ちょっと大きくなった、というよりは、ちょっとずつ長くなっている気がします!



                        二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

                        にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

                        ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









                        | 1/22PAGES | >>
                        このページの先頭へ▲

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>

                        twitter

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM