
0


    • 2015.06.22 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    寿司ケーキ

    0
      今日は朝から大切な仕事がありました。

      それは、、、

      寿司ケーキを作ること! 1ヶ月以上前から常連のお客様に、誕生日ケーキにするので寿司でケーキを作って欲しいと注文をいただいていたのです。

      どんなのにしようか、色々悩みました。色も出したいけど、限られた予算で作らなきゃいけない。女性だから可愛いのにしたい。寿司が苦手な人でも食べやすいのにしたい、野菜も入れたい、、などなど。

      昨日のうちにある程度仕込みしておいて、今朝6時に起きて準備。なぜなら朝8時半に取りにくることになっているから。。

      そして、こういう感じになりました。





      激しく赤いのは、ビーツです。これでカッパ巻きの赤も出しています。土台はちらし寿司。サーモンはマリネに、白身魚は漬けにしてあります。オーガニックの市場で見つけた菜の花も。紫のブロッコリもちょこっと入れたけど、これは火を通したら緑に変わってしまったから残念! 随分前に京都の金物屋「有次」で購入したうさぎと、プレゼントで頂いたお花の型抜きを使うこともできて嬉しい。

      すごく重くなったけど、取りに来てくれたお客様は、アレンテージョの田舎まで持って行きました。

      寿司ケーキは初めてで面白かった。こんな風にしても面白いかも、など新しいアイディアがあったので、また機会があればいいなと思います!

      工事現場へ持って行ったお弁当はこれ。


      ちらし寿司。残った食材で急いで作らせてもらいました。

      この後はシントラの陶芸作家さんのところへさらなる打ち合わせに!






      二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

      にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

      ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









      アトリエでケータリングパーティー

      0
         昨日はケータリングでした!

        30歳のお誕生日を迎える女性のお誕生日パーティー。彼女のアトリエで、45名ほどを呼んでの盛大なバースデーディナーパーティー。私たちのケータリングは、こういう30歳や40歳の節目を迎えるお誕生日に呼ばれることがとても多いのです。

        会場のアトリエはこんな感じ!


        若者な感じのアトリエ。お決まりのお香の香りもぷんぷんします。

        キッチンなどはないので、ちょっとした作業スペースを確保してもらい、携帯のガスコンロやオーブン(これがすごいパワフルな商業用でびっくり!)なども用意してもらい、ついたら早速準備開始。


        昨日日本から帰って来たばかりの木南シェフや、普段は雄一氏のお手伝いの山ちゃん、そしてアシスタントのそうこさんも一緒に。


        ノリノリの音楽がかかるなか、着々と盛りつけ。


        木南シェフのお寿司も美味しそう〜。

        お客さんも集まってきた!


        ご飯がスタートしたら、すっごい勢いでなくなっていき、ちょっと焦って補充!


        みなさんにすごく楽しそうに食べて頂けて嬉しかったです。お褒めの言葉もたくさんいただきました。レストランの告知もさりげなくさせていただきました☆



        ものすごい数のドリンクが用意されていたけど、一体このパーティーは何時まで続いたのだろう。。きっと朝までかな!



        二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

        にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

        ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









        アトリエでケータリングパーティー

        0
           昨日はケータリングでした!

          30歳のお誕生日を迎える女性のお誕生日パーティー。彼女のアトリエで、45名ほどを呼んでの盛大なバースデーディナーパーティー。私たちのケータリングは、こういう30歳や40歳の節目を迎えるお誕生日に呼ばれることがとても多いのです。

          会場のアトリエはこんな感じ!


          若者な感じのアトリエ。お決まりのお香の香りもぷんぷんします。

          キッチンなどはないので、ちょっとした作業スペースを確保してもらい、携帯のガスコンロやオーブン(これがすごいパワフルな商業用でびっくり!)なども用意してもらい、ついたら早速準備開始。


          昨日日本から帰って来たばかりの木南シェフや、普段は雄一氏のお手伝いの山ちゃん、そしてアシスタントのそうこさんも一緒に。


          ノリノリの音楽がかかるなか、着々と盛りつけ。


          木南シェフのお寿司も美味しそう〜。

          お客さんも集まってきた!


          ご飯がスタートしたら、すっごい勢いでなくなっていき、ちょっと焦って補充!


          みなさんにすごく楽しそうに食べて頂けて嬉しかったです。お褒めの言葉もたくさんいただきました。レストランの告知もさりげなくさせていただきました☆



          ものすごい数のドリンクが用意されていたけど、一体このパーティーは何時まで続いたのだろう。。きっと朝までかな!



          二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

          にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

          ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









          テレビ撮影と仕込みの日

          0
            今日は朝から買い出しと仕込み。明日は45名のお誕生日ケータリングです。

            ちょっと前に日本のテレビの撮影のために、リスボンで仕事などをしている人を探していると連絡をいただきまして、ちょこっとだけ出演させていただくことになりました。

            近所で朝買い出しからの撮影!時々インタビューみたいな感じでお話ししながら。


            いつもの魚屋さんに行ったり、


            ここの魚屋さん、とってもいい感じの雰囲気なので、もう何回も撮影させてもらってます。だから魚屋のおばさんも「あら、また撮影なのね!」と快く自然に振る舞ってくれる。この日は南蛮漬け用の鰺を買いました。

            そして、いつもの肉屋さん。


            ここもつい最近ファッション雑誌で撮影させてもらったばかり!おじさんたち、皆いつもノリノリでジョークが飛び交ってすごく楽しい。この日もウィンクしながら「明日は僕たちも食べに行っていいのかい?」て言われました(笑)お肉、あらゆる部位がここなら手に入ります!

            昼間はいつも雄一氏のお手伝いをしている山ちゃんが、厨房でお手伝いしてくれました。黙々とこなしてくれて、すごく助かった! エプロンも似合ってる。



            この後、なんと山ちゃんはひったくりにあったのですが、そのいきさつはまたこちらのブログで。 → リスボンより愛を込めて

            ま、海外での洗礼を受けたと思って、大事に至らなかったから良かった!

            晩ご飯はこれです。


            ポルチーニみたいな乾燥キノコと鶏の炊き込みご飯、鰺のオーブン焼き、魚卵のマリネ、鶏と野菜のサラダ。水色のお皿たちは、先日書いた作家さんのものです。サイズがいいな。



            二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

            にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

            ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









            秋のメニューのケータリングでした

            0
              昨夜は閑静な住宅地でのケータリングでした。
              あるファミリーのお誕生日パーティー。15名ほどでした。

              昨日から、ちょっと秋を意識したメニューを。

              お出しした一部ですが、

              鯵のカルパッチョ、ジンジャーソースかけ。私も大好きな一品。そいういえばこれは、昔ぜひ作り方が知りたい!と言われ、ワークショップもしたことがあったな。




              おなじみの、みんな大好きサーモンのたたき


              昨日の紫のカリフラワー、覚えていますか?こんな風に使いました


              ローストビーフの下に、カリフラワーのすり流しにして敷きました。鰹の旨味がぎゅっと詰まっています。でも、もしかしたらこういう色に染めたと思った方もいたかも。。この色で売っていたと言ったらすごく驚いていました。そうだよねー。

              出し巻き卵のあんかけ。干し椎茸が入っているので、慈悲深い味です。


              茄子の田楽と里芋の田楽。


              白身とサーモン、鯵の握り。白身はPeixe-Gatoという魚なんですが、これ、日本語ではなんと言うのかな。ヒラメやカレイのように、平たい魚です。これの肝ソースを上に乗せてあります。すっごく美味しかったです!器はお客様のボルダロのお皿。これ、私も素敵だなと思っていたやつ。


              細巻きで胃も落ち着く


              他にもチョコチョコありましたが、こんな感じです。

              すっごいスピードで召し上がっていただき、嬉しかった!


              秋の食材、今度はどんなの使おうかな。ワクワクです♪


              二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

              にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

              ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









              送別会

              0
                 昨夜は友人の会社の送別会がうちを貸し切りで行われました。とっても中のいい友人ですが、長く務めた会社を辞めて、次の人生を歩くためにとても明るい顔をしており、決断できて良かったなぁと思います。

                ファッション系の会社なので、お越しになったお客様は女子14名に男子2名!皆さんサングリア飲みまくり。ずっとキャアキャアすごい盛り上がりようで、そのテンションは厨房まで届いていました。

                皆さんバラバラに来て飲みタイムから始まるかなぁと思って用意していた野菜スティック。結局皆一度に来られたので、全員席に着いて食べるという感じに。ディップは自家製ピリ辛マヨソースと味噌ラー油ピリ辛ソース。全員一生懸命野菜スティックを食べてくれ、部屋中が「ポリポリ」音がしていたのが面白かったです。

                黒鯛の中華風薄造りは、ちょっと前に買ったお気に入りのボルダロのお皿に。


                サーモンのタタキ。


                カラフルミニトマトのマリネ


                タコの和風サラダ


                ローストビーフ


                本日の刺身やローストビーフの盛りつけは,新しくチームに加わってくれたベテランシェフのk氏によるもの。

                妊婦さんや、来られてから実は魚はいっさい食べれない人などが現れても急いで一緒に対応できるから、とても心強い!

                この後はとっても美味しい寿司盛り合わせやたこ焼き、なす田楽なども出しましたが、すっかり写真忘れていました〜。

                デザートはパルメザンチーズのチーズケーキです。

                私たちも女子たちのすごいテンションに影響されて、楽しい夜となりました☆

                今日から週末までパリに行ってきます!


                二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

                にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

                ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









                秋の和食とジャズをシントラで

                0
                   先週突然の依頼でお伺いしたケータリングは、なんだか夢のようでした。

                  リスボンから車で30分ほど行った高級住宅地、エストリルにそのお宅はありました。

                  到着したら、裏口からキッチンへ通され、そのお宅のお手伝いさん2人紹介され、その後ディナーパーティーの会場リビング、外のテラスを見せて頂き、多分うちのスタッフ全員が「おおぉ。」て心の中で言っていたと思います(笑)

                  重厚で趣味の良いアンティークの家具、ポルトガルの有名な画家たち(maludaの絵があった!)、テラスに出るとプールや食事できるテーブルを並べたスペース、そして緑に囲まれたこのロケーション。

                  「今日は音楽のディナーパーティーなのよ。夫が音楽が好きで」とご婦人に伝えられ、リビングの奥を見ると、グランドピアノに何本ものギターとベース、楽譜立てが並びまたびっくり!

                  とても気さくで感じの良いホストのご夫婦と会場のセッティングの相談をしたあと、キッチンで準備。お手伝いさんたちは南米の方たちで、キャッキャと陽気で私たちの料理に興味津々。


                  お客様たちが来られるまで時間がまだありそうだなぁと思っていたら「一緒にまかない食べない?」と、なぜかケータリングにお伺いしたのに、ご飯をちゃっかり席に座って頂いている私たち(笑)

                  うちのチームとお手伝いさんたち!


                  サーモンのタタキや鯛のカルパッチョ、サツマイモと茸の秋のコロッケ、南蛮漬け、ほうれん草胡麻和え、たこ焼き、寿司などなど、約10種類の品を次々とお出ししました。この日はうちのKomeチームのkシェフによる握りたて寿司も!



                  夕食が終わり、そろそろおいとましようかなぁと思っていたところで音楽がついに始まった! なんとその日ディナーのゲストで来られていた中に、ポルトガルのミュージシャン、ルイ・ヴェローゾやジョアン・ジルなどがいたのです。

                  そんなミュージシャンたちに加えて、このお宅のご主人も加わって、ジャズやブルールの即興が始まりました。


                  なんかジャズ・クラブにいるみたい。できることならここでウィスキーでも飲みながらずっと聞いていたかった〜。て、ただケータリングでお伺いしているだけでこんなところで聴かせてもらえているだけで十分贅沢なんですけどね!

                  途中女性ボーカルも加わり、「サマータイム」や「イパネマの娘」が始まり、もうため息。なにこれ、映画の中?こんな世界がポルトガルにもあったんだ。かっこいいなぁ。。

                  最後にルイ・ベローゾとジョアン・ジルと一緒に写真撮ってもらいました!


                  その翌日のうちレストランの最中もスタッフで「昨日は楽しかったねぇ」と余韻に浸りながら仕事。あ、でもうちレストランだってすっごく楽しい夜でした!




                  二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

                  にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

                  ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









                  寿司とたこ焼きで夜のピクニック

                  0
                     昨夜はずっと前から企画していたイベント、「寿司とたこ焼きで夜のピクニック」の日でした。

                    タイムアウト誌や色んなサイトに載ったらしく、問い合わせが多くてびっくりしたけど、当日は45名様くらいお越し頂きました。

                    イベントの日は準備でバタバタ。スタッフ一同で前日から仕込みや庭掃除したりして会場のスタンバイ!


                    当日はビュッフェスタイルで、たこ焼きはこの庭でどんどん焼いて出します。

                    皆さん以外と時間ぴったりにお越し頂き、寿司を今か今かと食べる準備万端!どの料理もテーブルに置いたその瞬間すぐになくなるという、すごい勢いビュッフェでした。

                    たこ焼きもすごい人気。(たこ焼きの写真撮れなかった〜)これも焼けたそばからなくなる。最初の試作ちょこっともらったけど、やっぱ焼きたて美味しすぎる。。


                    夜が深まるにつれて雰囲気もいい感じになってきた。


                    ちょっと風があって寒かったのは残念だけど、これはもうブランケットでくるまってもらうしかない!それでも、白ワインで作ったサングリアが大人気でした。



                    この日は不思議なことに、たばこを吸う人が全然いなかった(正確に言うと一人だけ)!これ、ポルトガルでは珍しいこと。煙たい中食事するのは辛いから、外でもこれは嬉しい。

                    またこんな企画、寒くなる前に再びやりたいと思います!



                    二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

                    にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

                    ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









                    モンテ・アグド展望台でご飯イベント

                    0
                       昨夜はうちから近所にある知る人ぞ知る見晴らしのいいカフェ、Esplanada do Monte Agudoでご飯イベントしました!



                      最後に同じようなイベントをやったのは、もう2年前。せっかくとても景色のよい場所にカフェがあるのだから、ここで一緒に何かしようよ、とカフェのオーナーに声をかけて実現。あの時もご好評をいただき、2日連続でやりました。そして、また久しぶりにやりましょうよ、とアシスタントのそうこさんが提案してくれて、今年またまた実現!


                      バカンスシーズンだし、人集まるかなぁと心配だったけど、なんと当日にすごい勢いで予約数が増え、40名様でご予約をストップさせていただきました。やっぱり皆景色の奇麗な野外でご飯食べるのが好きなんだなぁ。

                      写真みたいな感じで100%野外です。風に当たりながら、外でご飯食べるのはいいねー。
                      でも、何しろちっちゃいカフェなので、すっごいスペースが狭い!その中で40名分用意して、スムーズにお出しするのはいつも至難の業。カフェのスタッフの方達も親切で、いい雰囲気でスタート。

                      ここからの景色は、リスボン全体を見渡せる絶景。


                      夕暮れの色合いは、それはもうロマンティックなのです。

                      前菜しか写真とる余裕なかったけど、こんな感じ!


                      今のシーズンのおなじみのマリネ類に加えて新登場なのが、鶏レバーの土手焼き風パテ。こっちでは、パテって人気。これは甘辛く炊いているので、七味とネギを添えて。ご飯もすっごい合うよ!

                      夜10時くらいを過ぎるとさすがに真っ暗に近かったけど、よい雰囲気だったと思います。今はまだ涼しいリスボンなので、もうちょっと暑い夜だったら文句なかったかな。

                      また8月も何かイベントやりたいと計画中〜。決まったらお知らせます☆


                      二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

                      にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

                      ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









                      ピカーニャのたたきなど

                      0
                        昨夜は貸し切りプライベートディナー。

                        お客様は日本の方々。本当は庭で解放された気分で夕食会を楽しんでいただきたかったけど、なぜかここ数日急に気温が下がり(先週まで41度を記録していたのに、いきなり25度前後!)、夜は冷えるから中で。でも中だってアットホームで良い雰囲気です☆

                        日本人のお客様だということ、そしてもうすぐ日本に帰られる方もいらっしゃるし、ポルトガルの空気も盛り込んで、日本人だから好む味も合わせて楽しんでもらいたい。そういう感じがテーマでした。もちろん日本酒も飲むから日本酒に合う物も!

                        バタバタしていたから写真をつい撮るの忘れてばっかりだったけど、いくつか撮ったものだけでも紹介。


                        もともとそんなに自分では食べないというのもあるけど、ポルトガルは牛よりも豚や鶏のほうが断然美味しいから、うちの品揃えには肉は牛肉が登場することは少なめ。でも、ブラジルのピカーニャはやっぱり柔らかくて美味しいなぁ。日本で言うと、イチボという部位。

                        これをたたきにするとめちゃくちゃ美味しかった。薬味が欲しかったから、白髪ネギを巻いて、わさびをちょこっとつけて、自家製おろしポン酢で。


                        ソースはこの他にも色んなバラエティに富ませても美味しいと思う。

                        それから、柚子小風味のピリ辛バカリャウ(干し鱈)のコロッケ,Pasteis de Bacalhao。ビールにもお酒にも合います。


                        これ、意外と合うから美味しいおつまみ、クリームチーズの鰹節と醤油和え。


                        簡単だからすぐにお家でもどうぞ!

                        この他にはカタプラーナの赤味噌仕立てとか、出汁醤油で和えたうどんの温卵乗せや、特性カツサンドなどなど、ワイワイしゃべって飲んでのパーティーの引き立て役になってくれていたら嬉しいなぁと思います。

                        そうそう、デザートには、白玉団子と黒蜜、そして自家製抹茶アイスという渋めのもの。やっぱり和のデザートで、白玉となると、なかなか日本人の方でないと出せない。美味しいのにね!

                        私たちも時々おしゃべりさせていただいて、とっても楽しい夜となりました!ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております☆


                        二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

                        にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

                        ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









                        | 1/7PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>

                        twitter

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM