
0


    • 2015.06.22 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    旧市街地の美しい夜景と角煮尽くし

    0
       昨日の寿司教室は、子供が2人参加!とってもお料理好きの男の子の方は、頭にコック帽まで被って、すごく可愛かったぁ。また自分たちで寿司作ってくれると嬉しいな。

      その後帰宅して、急いで色々温めて、タッパに詰めて店に走る!もう晩ご飯の時間だったのです。

      昨夜は角煮丼。大きな冷凍庫の整理をしていたら、角煮の煮汁を保存してあったのを思い出し、少しでも冷凍庫の中身を減らすべく作りました!となりのは角煮用の豚のゆで汁で作ったスープ。


      私はビールを数口飲んだだけで酔いが見事に回ってしまい、全然仕事になりませんでした。。

      これ、毎日家から店までの通勤路です。満月の夜のアルファマ地区、いつ見ても奇麗。これを見る度に「ああ、外国で暮らしているんだなぁ」て何となく感じます。


      毎日歩きだけど、その他の交通手段はこの路面電車。たまーに乗って帰ります。



      今日は日曜日。今日のランチもやっぱり庭で。

      昨日の角煮がまだしつこく残っていたので、今日はチャーハン、温泉卵乗せ!


      そして、鯵のカルパッチョ。これ大好きです。



      オーガニック市場で買うルッコラが本当に美味しい。。

      今日の夜は庭で今年初のバーベキューだそうです!楽しみだなぁ。


      二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


      焼き肉弁当とモザイク

      0
         今日はヘトヘトに疲れた〜。

        結局今日もまた現場の作業のお手伝いしました!今日はお客様用バスルームの手洗い場の周りの壁のモザイク。これだったら私でも出来そうだと、加わらせてもらえたのです。

        殺風景で寂しい感じだったここの壁も、このモザイクで随分と雰囲気が変わった!

        私と山ちゃんがモザイク、雄一氏がシンクの取り付け作業やカウンター作りに励みました。


        実はこのタイル、我が家のバスルームに使ったのと同じタイル。モザイクにしたことによって雰囲気は随分と違いますが。

        夜中12時半まで夢中で頑張りました。帰りはヘトヘトだけど、清々しい気分。夜だけどけっこう暖かいし、気持ちいい。

        そんな訳で、体力が勝負の毎日。今日もがっつりのお弁当、焼き肉弁当です!


        鰯の甘辛煮とあさつきのおにぎり、とろろ昆布のおにぎり、焼き肉、みそ汁入りの出し巻き卵、蕪のゆかり和え、蒸しブロッコリ。

        焼き肉は前の晩から手作りタレに付けておいて、朝炒め、出し巻きは前の晩に多めに作ったみそ汁を出汁の代わりに入れて、しっかりした味のお弁当になりました。

        今日は仕込みできなかったから明日のお弁当はお休み。朝からネットで見つけたいい感じのテーブルを見に行ってきます!


        二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


        お誕生日ケーキと鶏唐弁当

        0
          今日は雄一氏の誕生日でした!

          朝起きてすぐにコーヒー入れて、(寝ぼけていてフィルター入れるの忘れてた!)お弁当の準備しながら同時進行でケーキ作り。スポンジケーキは前日の夜中に作っておいたので、朝はそれを切って、クリーム泡立ててフルーツを乗せるという作業。

          なんとか間に合い、本当はお昼の食後にでも出したかったけど、そういうタイミングもあるかわからなかったので、朝一にケーキを(一応サプライズで)出して食べてもらいました!

          ベリー類のシンプルなショートケーキ。


          こういうシンプルなのが意外とこの国ではなかったりして、時々恋しくなります。




          そしてお弁当は豪快に鶏唐弁!




          昆布のおにぎり、ゆかりのおにぎり、鶏の唐揚げ、鰯の甘辛煮入りだし巻き、新ジャガのバジル風味ポテトサラダ、蒸しブロッコリ、セロリの浅漬け。

          今日は始めて現場の作業のお手伝いをちょこっとしたのだけど、かえって迷惑をかけることになってしまいました。。あ〜あ、反省、しょんぼり。。これからは自分の担当にきちんと専念することにします。

          午後にはたくさんの友人たちがお誕生日を祝いに来てくれました。それについてはまた改めて!

          それにしても、今日は疲れた〜。。 眠すぎてフラフラなので、もう寝ることにします!



          二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


          夏が来た!

          0
             昨日から急に気温が上がり、もう今日なんか、完全に夏日です!

            街行く人たちは皆Tシャツやノースリーブ。車で移動していても、日差しが強くてジーパンの上から太陽がジリジリ、痛い!

            ポルトガルって、「そろそろコートは脱いで、薄いジャケットとかカーディガンの日かなぁ」と思ったら、その3日後くらいにはもう夏なんです。街もパッと明るくなります。

            今日はお弁当の注文をいただいたので、多めに作りました。


            前回好評だった物を再度詰めてみました。

            バジルクルミ味噌のおにぎり、マスタードの葉のしょうゆ漬けのおにぎり、エスニック風チキンのグリル、山芋の田楽、野菜の揚げ浸し、煮卵、セロリの浅漬け

            今日は週の初めに買った家具たちがまたまた届く日です!楽しみだな〜。


            二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


            カレーうどんとひじきご飯

            0
              昨夜は残ったカレーでカレーうどん作りました。



              カレーうどん、美味しかった〜。日本にいるときから、うどん屋に入るとカレーうどんを食べるか、もっとシンプルなのにするかいつも迷います。それくらい好き!
              やっぱりうどんには炊き込みご飯でしょう。ていうことで、ひじきご飯。ちょこっとだけ餅米入れているのでモチモチ。


              さてさて、店の進行状態ですが、壁に色がついてきてすごく印象が変わり始めています!



              前のテラコッタ色がピンクの下地に変わったときはびっくりしましたが、その後赤が塗られ、一気に和の感じに!


              朱色って感じ。

              みんな疲れもピークになってきていますが、
              そんな時、いつも癒してくれるのはこの現場監督。



              お客さんが来ると大喜びして接待し、工事しているみんなのところにも「何してるの〜?!」とチョコチョコ忙しそうに動き回っているミカン。床を見たら、段ボールやら木やらが噛まれてボロボロになって散らばってる。毎晩家に帰ってくると、疲れきって爆睡しておられます。

              今週末で、色々と大きな工事が一段落する予定だそうです!


              二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


              鶏のうま辛揚げ弁当

              0
                昨夜はカツカレーにしたのですが、カレーは一昨日のにさらに味を少し加えて出してみたら、
                「このカレー、ファイナルアンサーかも!」ていうご意見を頂けました!!やったー。
                ルーをいっさい使っていないから、たくさん食べても全然胃がたれていなくて、でも旨味がつまっている、ていう感じが理想。


                今朝は私も一緒に現場に出勤しないといけなかったので、もしかして自分の支度かお弁当が間に合わないかも!と思ったけど、なんとか大丈夫だった〜。

                鶏手羽のうま辛揚げ弁当です。



                空豆が美味しいです。あんなに大きなさやなのに、さやから出して、薄皮向いたらほんと小さくなるからちょっと悲しいけど、ほんと美味しいからしょうがない。
                鶏手羽のうま辛揚げは、大阪で働いていたお料理屋さんでよく出ていたもの。これを見ると必ずあの頃の風景を思い出します。要するに甘辛揚げですが、お店ではうま辛揚げという名前でした。今日は皆で無言でこの手羽を食べまくりました!



                二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


                自家製カレーと豚の味噌漬け焼き弁当

                0
                  週末は家にいる時間が長かったので、その間に鶏ガラや野菜でチキンストックを作り、カレーを久しぶりに作りました。

                  いつものようにカレールーは使わないので、スパイスだけで。野菜やフルーツもいっぱい入っています!

                  今回は、リクエストに応えて、茄子と鶏のカレー。


                  今夜はこれをさらに濃厚にしようと思っています。


                  今日は久しぶりのお弁当!


                  蕪の葉っぱを胡麻と炒めたものでおにぎり、豚の味噌漬け焼き、海老の春巻き、鮭のチャンちゃん焼き、なすの南蛮漬け、牛肉の時雨煮、蕪のゆかり和え、キュウリのピリ辛浅漬け。

                  お一人様用。


                  最近空豆が出てきました。空豆の豆ご飯です!


                  明日はカーニバルで祝日なので、今日のうちに色々やっておかないと〜!



                  二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


                  食器棚とハヤシライス

                  0
                    昨日はハヤシライス作りました。

                    その前に牛肉と糸こんにゃくの甘辛煮を作り、それでも牛肉が余ったので。自家製ソースを加えたら味がいい感じになりました。



                    こちらに牛肉の薄切りなどはないので、自分で固まりを買って来て薄く切ります。でも、次からは肉切り機を購入したので楽になりそう♪ こちらの牛肉は脂身がとても少ないので、さっぱりした感じ。


                    昨日うちの一番近所の古家具屋さんで、素敵な食器棚を見つけました!色々探していたけど、こんなに近いところにあったとは。

                    がらくたが押し込んである小さな店で、いつも気になってました。一体本当に店なのか倉庫なのかもわからずに通り過ぎていたけど、たまたま開いていたので入って見せてもらったら、置くにひっそりこの食器棚があったのです!

                    値段もとてもお手頃で、しかもすぐに運んでくれて嬉しいな〜。



                    まだ後ろの壁のペイントが終わっていないけど、予定していた場所に合うか置いてみました。ぴったり!周りの雰囲気とも合っていて良い感じ。

                    家具が入り始めて少し現場にも暖かみが加わり、ワクワクです!



                    二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


                    キムチ鍋とハンバーグ弁当

                    0
                      昨夜から、山ちゃんがリスボンのセンターのホステルに数日間宿泊しています。この後一人旅をする予定なので、その予行練習。今までいつも一緒に帰ってご飯食べていたから、何か寂しい。。昨日は「ちゃんと晩ご飯食べに行けたかな?」「うまくホステルの人たちとコミュニケーション取れたかな」と心配ばかりしてました、もう彼は26歳の大人なのに!(笑)

                      私たちの晩ご飯は、久しぶりのキムチ鍋。キャベツとキムチがうちにあったので。

                      たまたま買っていたもやしや豆腐を入れて、そして肉は黒豚の薄切り!贅沢でした〜。
                      黒豚はバラ肉のところを薄切りにしましたが、こりこりしていて旨味がたっぷりで本当に美味しいです。



                      今日のお弁当は、ハンバーグ!照り焼きにしようかとも思いましたが、迷ってこういうソースにしました。デミグラス風です。


                      鶏と豚のひき肉のハンバーグ、しめじもソースに入れて。とろろ昆布のおにぎり。鶏の炭火焼とブロッコリの胡麻ポン酢ソース、煮卵、もやしのナムル。

                      お一人様用。



                      次のハンバーグは照り焼きにしようかな。

                      今日は朝から電気系統やトイレ工事のミーティング。非常口のサインやら、消防関係のことも決めなきゃいけない。この辺のことはよく理解できないから難しいけど、書類も提出しないと行けないから、ついていくのに必死です。

                      数日前から店にコーヒー会社やらセキュリティー会社やら、どんどん営業にドアをたたいて訪ねて来る。まだ閉まっているのに、強引にドアをたたいて。これも慎重に会社を選んで行かないと!

                      二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

                      にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

                      ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









                      鶏もも肉のエスニック風グリル弁当

                      0
                         今日も朝からバタバタ。

                        朝ご飯とお弁当作ったら、パソコン仕事して、その後現場に行って、買い出し行って、夜9時頃帰って来てから晩ご飯の用意と翌日のお弁当の仕込み、ていう感じです。

                        取り急ぎ、今日のお弁当!


                        鮭と胡麻のおにぎり、鶏もも肉とレモングラスの自家製スイートチリソースグリル、牛肉の和風コロッケ、パプリカとオクラの揚げ浸し、里芋の田楽、ビーツの葉のオリーブオイル炒め。

                        お一人様用。


                        今日のお弁当は特にバランスが良かったとお褒めいただきました!嬉しいな。
                        これの他に、注文をいただき、追加も作りました。

                        明日は朝からミーティング。お弁当作りそれまでに間に合いますように!眠い。。


                        二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

                        にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

                        ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









                        | 1/9PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>

                        twitter

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM