
0


    • 2015.06.22 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    クリスマスの過ごし方とおでん

    0
      クリスマスが終わり、せわしない年末となりました。

      クリスマス25日はお休みを頂いておりましたが、1日店で私は仕込み、雄一氏は店の小さな工事をして過ごしました。ポルトガルの友人のお宅に招待されてお邪魔したりする年もあり、それはそれでのんびり楽しいけど、店でやりたかった事をゆっくりのペースでやるクリスマスもいいものです。

      夜はスタッフのむつみさんを招待して、毎年恒例の鴨とリンゴのオーブン焼きとホットワイン。鴨はポーランド人の友人のお母さんのクリスマスレシピ。ホットワインはリスボンで一番美味しいカクテルバーの秘伝のレシピ。むつみさん手作りのパォン・デ・ケージョも。3時間焼いているから外はパリッと、中はホロホロです。



      クリスマス前日は、店のスタッフ皆でプレゼント交換しました!提案したのはキッチンの男子2人(笑)皆当日まで誰にもらえるのかはわからないので、ドキドキ。
      用意されたとんがり帽子や赤鼻をつけて、賄いの後に開始!この格好で黙々とまかない食べているところにたまたま入って来たお客様は、この光景見て固まっていました


      下の写真は、食べ終わって皆いそいそとそれぞれ用意したプレゼントを取りに行って、テーブルに置いている様子

      私は寿司シェフ、ルイの奥さんであり、雄一氏のアシスタントでもあるアンジェラから美味しいオリーブオイルと魚の缶詰を頂きました!プレゼント交換の時間、楽しかったー☆

      さて、クリスマスも明けて、もう働いている人も少ないだろうし、海外に旅行に行っている人も多いだろうし、ゆっくりな営業なのかなぁ、などと思って再開したTasca Kome。ところが、あまりの混雑にスタッフ一同びっくり!そうか、今逆にポルトガルに旅行に来られている方もたくさんいらっしゃるのだ。

      特に日本からのたくさんのお客様にご来店いただき、とても嬉しい週末でした。「ここは日本?」と思うほどの時間も!
      そんな週に初登場したのは、おでん!


      クリスマスの日に仕込んで味が染みております。厚揚げも作りました。美味しい自家製さつま揚げも入っています。

      お肉の定食としましては、角煮定食。ご予約の特別メニューでミニ角煮丼もお出ししました。



      まかないは、こんなの作ってみた日があります。


      赤ワインと赤味噌の牛筋煮込み、温玉乗せ。冬の根菜も一緒に。いわゆる大阪の土手焼きかな?

      そして、今日の休日は、これ作りました


      マーマレード。今うちの庭のオレンジが豊作でして、色んな種類のみかんやオレンジを混ぜて作りました。とっても美味しいです!これでもまだまだオレンジ有り余っているので、店に持って行ってスタッフに持って帰ってもらったり、食べてもらったりしております。
      このマーマレードは、うちの定番のオレンジパウンドケーキ用。今から少しずつ1年分ストックしておかねば!

      それでは皆様、よいお年を〜!



      二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!



      0
        • 2015.06.22 Monday
        • -
        • 08:04
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        あけちゃいました。
        おめでとうございます。
        きっと年末年始は大忙し?だったのでしょうね。
        お休みの関係で、日本からのお客さまが多そう。
        おでん、自家製さつま揚げとか手作り厚揚げとか、おいしそう〜。
        今年はもう少しちゃんとお料理しようとこちらのブログ見る度に思います。
        2015年は自分の体のことも考えようと思い、食事に力を入れたいです。
        がんばります!!(^O^)
        • あじりん
        • 2015/01/01 7:47 PM
        あじりんさん、
        もうあっという間に過ぎちゃいましたね!こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。大忙しの年末年始でした。今年もお料理にいっそう磨きをかけて頑張りたいです!あじりんさんも、美味しいものたくさん作ってくださいね。
        • Yuko
        • 2015/01/05 8:21 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        twitter

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM