スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2015.06.22 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    新年

    0
       あっという間に年が明けてしまいました。
      とても慌ただしい年末年始だったので、前回ブログを書いたのがけっこう前な感じがします。

      去年の4月、リスボンに日本食レストラン、Tasca Komeをオープンさせ、本当にわけのわからないまま、全てが新しいことばかりでここまでやってきました。店のスタッフの皆も本当に頑張ってくれ、いつも感謝しています。まだまだプロではないところがたくさんありますが、これからも日々勉強で、精進して参ります。

      また、Tasca Komeを生活の一部として使って頂いている常連のお客様たちには本当に嬉しくてありがたい気持ちでいっぱいですし、海外からいらした際にわざわざ立ち寄って頂いたり、時々顔を見にお越しいただくお客様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

      さて、私たちの年越しは、大晦日のお昼で営業を終え、その後は大掃除。そして雄一氏がなんとそばを打ってくれました!


      こちらの蕎麦粉を使ったので香りはあまり強くなかったですが、とても美味しかったです。

      それから友人カップルと4月25日橋に花火の鑑賞に行きました。これがまぁまぁスリル満点!普段橋に行って車から降りるなんてことは絶対に出来ないのですが、この日だけは、花火を見ようと夜中12時に合わせて車を橋に停める人がたくさん。


      あちこちの方向から奇麗な花火が見れました!



      新年は、2日から営業です。
      2日は、特別に鮭粕汁をご提供しました。
      お酒の香りが残るこの粕汁、こちらの方にはどうかしら?とドキドキ。皆さんとても美味しいと喜んで完食していただけました!


      ここにうどんを入れていただいた酒粕汁うどんのまかないは美味しかった〜。。しみじみあったかくてクリーミー。

      まかないと言えば、毎週土曜日恒例のスタッフによる賄い作り。
      今週末は、洗い場のローザ。
      彼女が作ってくれたのは、ベーコンとズッキーニのオムレツと、オリーブのパスタ


      美味しかったです!
      まかないって、献立から材料を揃えたり、段取り、作る行程など、それぞれの個性が出ていて面白いです。皆は「ネットで見つけてきたのを作っているだけ」て思っているかもしれないけど、それぞれ全然違います。

      それでは、

      本年も、Tasca Komeと共に、どうぞ宜しくお願い致します!



      二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


      スポンサーサイト

      0
        • 2015.06.22 Monday
        • -
        • 20:22
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        あけましておめでとうございます。
        いつもおいしそうなお料理の写真、ありがとうございます。
        お腹がなります。
        まかないのお料理もきっと育ったお国やご家庭の味が出てるんでしょうね。
        オリーブを使うのはやはり地中海沿岸出身なのかなあー(^_^)
        昨日、スーパーで酒粕を手に取ったんですが、めんどくさいなあと棚に戻しました。
        近々買って、粕汁作ってみます(^_^)/
        • あじりん
        • 2015/01/07 5:33 AM
        新年明けましておめでとうございます。今年もお二人、そしてTasca Komeにとって実り多き年になりますよう。 こちらでは勿論酒かすなどは手に入らず、ヨーグルティアを使って、(賞味期限切れ)米麹で『もどき』を作りました。 亜熱帯にいても時々そんなものが食べたくなります。 それにしてもみかんちゃんは花火こわがりませんでしたか? 何か写真では雄一さんの胸にうずもれているように見えたので(笑)。
        あじりんさん、
        酒粕は日本が誇る素晴らしい食材ですね!もっと色々使わないとなぁと日々思っております。本年もよろしくお願い致します!

        チェンマイさん、
        コメントありがとうございます!
        ヨーグルティアというのは、ヨーグルトのようなものでしょうか?発酵食品はやっぱり素晴らしいですよね。みかん、花火というより、橋の上にいることを怖がっているように見えました(笑)
        • Yuko
        • 2015/01/19 4:45 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        twitter

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM