スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2015.06.22 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    庭のお手入れ、大量みかん

    0
       晴れの気持ちのいい月曜日。気温も少しずつ上がってきたみたいです。

      この日曜日は、先週から決めていた、庭の手入れをしました。
      店を始めてからすっかり放置してジャングルのようになっていたうちの庭。これはいけない、と思いながらも体力的にも時間的にも余裕がなくてできない〜、と思っていたその矢先、近所のおじさんが、「オレンジの木を切らないと駄目だよ!今度の日曜日切りに行くからね!」と声をかけてくれ、ついに実行されたのです!

      この近所のおじさんは、かつて、私たちが引っ越してくる何年も前に、お手伝いでうちの庭に木を植えたりした人。だから思い入れもあるみたい。かつては農業もやっていたし、木についての勉強もしていたから、色々詳しいのです。


      「こんな風に先の方だけ切っても駄目だよ!これはこの根っこの方から切らないと!」などと、自前のハサミとうちののこぎりで、すごい勢いでどんどん切り始めるおじさん。始めはこういう感じのオレンジの木も、、。


      どんどん切る!おじさんのパワーがすごい。ぶどうも木もかなり大胆に裁断。これくらい切らないと駄目なんだ。

      そして、


      こんなにさっぱり!その間雄一氏は芝刈り、私はどんどん切られる木についたオレンジを袋に入れたり、ひたすらほうきで掃除したり。やっぱりさっぱり奇麗になった庭というのは気持ちのいいものです。これからどんどんハーブなど植えるぞ!

      店のほうですが、また一つ、雄一氏の作品が加わりました。
      それはこれ!



      これは何でしょう?
      実は、常にマイナス60度を保つ、うちの大切な急速冷凍庫です。スペースがなくてホールにまで出ていたこの冷凍庫。ずっと気になっていたのだけど、雄一氏が時間をかけて、細かく採寸して、木を買って来て裁断、組み立て、何度も色付けし味があり、かつ店の雰囲気にとけ込む色合いにし、ついに店にやって来たのです!こんなにかっこいい冷凍庫になっちゃいました☆


      それから、うちの一番の新入りのたこ焼き担当キッチンスタッフ、ヴィトールが、実は口だけじゃなくて、本当に立派にモデルをやっていたことが判明した件。

      写真を見せてくれ、びっくり。

      今は、もっと細身で、「もっと筋肉つけないと!」と思いついたように卵の白身だけ食べたり、鶏の胸肉を食べたりしていたけど、2日目にはもう「やっぱり大変だから、週末だけ家でやることにする」と、1日しか持たなかった彼のダイエット(笑)



      お品書きの紹介としましては、

      夏は冷たい鯵の南蛮漬けを常に用意しておりましたが、冬は揚げたてにじゅっと甘酢をかける、鯵の甘酢あんに変わっております。


      時々お昼の定食にもなっております!南蛮漬けはポルトガルにもエスカベシュという名前であるお料理なので、なじみ深い一品。こちらでは醤油は使わないけどね。

      それから、かつバーガーや照り焼きハンバーガーもご好評をいただいておりますが、パンではなく、ごはんと食べたい!という方は、お気軽に声をおかけください。ごはんに変えられます☆


      その場合付け合わせはサラダとその他2種付きます。この日はベビーキャロットのオーブン焼きと、蒸しベビーカリフラワーの胡麻ソース。野菜は栄養を逃がさないよう、基本、オーブン焼きか、蒸しております。


      土曜日のまかない!


      焼き肉、きずし、さつま揚げ、なすの揚げ浸し、etc。いつもサービスの子たちがお茶を入れてくれるのですが、今日は何茶が出てくるのか、密かな楽しみ。緑茶、ジャスミン茶、ウーロン茶、麦茶、などなどバラエテぃに富んでおります。

      さて、これから買い出しと仕込みです!



      二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


      スポンサーサイト

      0
        • 2015.06.22 Monday
        • -
        • 20:34
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ちょうどこのブログの頃にうちの庭も植木屋さんに剪定してもらいました。
        のび放題だったカイヅカイブキやエンゼルトランペットがばっさりになりました。見通しよいです。
        さすがプロです。
        でも、残念ながらうちの庭の木にはおいしいものはついていませんでしたが。
        オレンジはジャムになるのかな?(^_^)
        • あじりん
        • 2015/02/08 6:28 PM
        あじりんさん、
        オレンジはマーマレードにしております!
        • Yuko
        • 2015/02/23 7:51 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        twitter

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM