
0


    • 2015.06.22 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    もうすぐクリスマス

    0
       気がついたらもうクリスマスはすぐそこ!
      街中がプレゼント探しで焦っている人たちでいっぱいです。

      私といえば、今週末は、クリスマスランチや色々で、買い出しと仕込みで連日の休日出勤。でも、24日はお昼までの営業、25日はクリスマスで店はお休みを頂くことになっているので、全然頑張れる!

      先週書いた、依頼してやっと出来上がったあのカレー皿、早速使っています!やっぱりいい感じです。お皿に入れてもテーブルに着くまで暖かいままで、深さもあって、食べやすくなったのではないでしょうか。

      コロッケカレーに、


      チキンカレー。

      今週の土曜日のまかない当番は雄一氏。やっぱり大阪のご飯という事で、これでした!


      鉄板も、ある方の心優しいお手伝いで、大阪からはるばるやって来たもの。
      あ、端っこに見えているパソコンは、やっぱり正確に作る為に、必需品のようです!

      今日も美味しかったー☆

      「お好み焼きにはやっぱり白いご飯合わせて食べなあかん!」とご飯も一緒にテーブルに出しておりましたが、結局関東組は、そんな意見を「信じられない、、」という冷ややかな目で流してお好み焼きだけで食し、ポルトガル組も「いや、ご飯は大丈夫です」と手をつけず、結局雄一氏だけがご飯と一緒に食べておりました。あ、私もお腹いっぱいで、ご飯は食べれませんでした!

      今日仕込み中に、「ちょっとだけコメルシオ広場に行けない?」と雄一氏に誘われて、休憩がてら行ってみたら、こんなショーがちょうど始まった!


      コメルシオ広場で定期的にやっているこの光のショー。今回はクリスマスバージョンでした。
      始めはちょっと怖い感じだったけど、


      途中からは、子供たちの夢を叶えてあげるというお話で、ポップな感じに変わりました。


      路面電車の運転手から、宇宙飛行士になって月に行ったり、バレリーナになったり、画家になったり、水兵さんになったり、色んな子供たちの夢が次々と叶って行くお話。

      見応えはあったけど、今回より、前の歴史物の方が何倍も良かったなぁ、、という感想です。

      *お知らせ*
      Tasca Komeは、24日クリスマスイブはお昼15時までの営業、25日はお休みをいただきます。また、31日もお昼15時までの営業、1日はお休みをいただきます。ご了承くださいませ。

      それでは皆様、よいクリスマスを!


      二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


      年末とクリスマス

      0
         今日は晴れの気持ちのいい月曜日。でも、ほんと寒くなりました!暑くてしょうがなかった店で寒いと感じる日が来るなんて、不思議な気分。

        1週間飛びましたが、元気にやっています。店をオープンさせて初めての年末という事で、バタバタといろんな事が起こり、山あり谷ありの毎日!

        まずちょっとしたニュースとしては、先週発売のタイムアウト誌は「2014年一番美味しかったもの」特集だったのですが、そこで(なぜか)うちのチーズケーキが取り上げられました!確かに美味しいと自信を持って言えますが、他のお菓子屋さんなどのではなくて、日本食料理店のチーズケーキだっというのが意外。


        ちなみに、パルメザンチーズを使っております。

        それから、クリスマスケーキをお客様の依頼で作らせて頂きました。シンプルな苺のショートケーキ。


        このサイズの容器は売っていないので、雄一氏に協力してもらい、箱も手作り。

        それからそれから、先週は、うちの新しいキッチンスタッフのお誕生日!彼は今たこ焼き担当中。ずいぶんと上達しました!男前なので、たこ焼きを焼く姿も絵になります。
        ぜひ見に来てね!


        彼は、うちに来る前に何年も日本食料理店で経験のあるキッチンのスタッフだというのに、実は料理全然できないということも判明(笑)毎週土曜日は、サービスの人も含めて誰かがまかないを作るという行事をうちはやっていますが、サービスマンのみくちゃんの豚の生姜焼き、むつみさんのオーガニック野菜とひよこ豆のラタトゥイユ、原さんの豚汁はとても美味しかった!

        今週末は新キッチンスタッフ、ヴィトールの番だったけど、彼はインターネットの料理サイト首っ引きで必死でのラザニア。「ほら、コメント欄に皆がとても美味しい、簡単だ!て書いてあるんだよ!」とほぐした鶏肉とチーズとハムとホワイトソースをオーブン焼きにしました。


        まぁ、うちの店ではなかなか出て来ない感じの味のまかないでした。ジュースまで用意されていた(笑)まあ、若いからなぁ。ちなみに、彼の出身地のブラジルでは、ラザニアというと、ボロネーズソースじゃなくて、このホワイトソースが一般的だそうで。

        昨日日曜日は、ついに注文していたお皿がさらに届きました!オーブンに故障がでて苦労したそうですが、相変わらず美しい器たち。かっこいいです。


        街はすっかりクリスマスモード。コメルシオ広場にはミニスケートリンクやツリーが出来、街にはサンタが運転する路面電車が走り、週末の街は大賑わい。


        うちの店でもクリスマスランチやディナーのご予約を次々と頂いております。

        今年も残りあと少し、賑やかな年末になりそうです。




        二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


        初めてのタルト・タタン

        0
           相変わらずの雨ばかりで、通りにも人がいなくて寂しい雰囲気の中1週間が始まりましたが、ついに土曜日には雨もやんで晴れ!待ってましたとばかりに街中に人が溢れ出し、随分と賑やかで目の回るようなランチタイムで皆フラフラでした。お疲れさま!

          今週は、私の誕生日があり、なんと雄一氏が店の厨房で、作った事のないケーキ作りに挑戦!
          1週間ほど前からネットで色んなレシピを探し尽くし、ついにこれと決めた様子。ランチの営業が終わった頃に店の厨房に登場し、シェフの制服にきっちり着替えて、オーガニックの市場で買っておいたリンゴで作り始める。


          皆心配で見守ってます。横にはレシピのページが開いてあるパソコン置いて。

          頑張って作ってくれたのはタルト・タタン!雄一氏の大好物のタルトでもあります。夜の営業の後に、ついにひっくり返したら、あら奇麗!素晴らしくいい感じの出来でした!突然電気を消して、改めて皆で歌いながら持って来てくれました☆


          この後皆で頂きましたが、本当にとっても美味しかった。酸味も甘さもいい感じ。こうやって手作りで作ってもらうって、本当に嬉しい。最高のプレゼントだと思います。


          うちには乳製品を食べれないスタッフもいるので、彼女はたこ焼きで


          皆からこんな素敵なプレゼントまで頂いちゃった!これで雨の日も楽しくなりそう♪ ありがとう!!



          もう一つ新しいものが我が家に。店を開いてから、我が家は手入れなどはほったらかしの状態で、言ってみれば、倉庫に住んでいるみたいな状態。キッチンは、ケータリングをしていた頃の充実した様子は全くなく、たくさんのものを店に持って行ってしまったので、なんだか寂しい空っぽの雰囲気、、。でも、近頃は、できるだけ少しずつでも居心地の良いうちにしようと努力を始めております。というか、そういう気持ちの余裕がやっと出て来たかな。

          少し前に知り合った、ポルトガルのアンティークの家具をセンスよく生き返らせる方のスタジオに、こんな素敵な棚があったので、思い切って購入。これが一つ加わっただけで、随分とキッチンに暖かみがでました。




          ところで話は店に戻り、今まで店では営業後の後にまかないという時間割だったのですが、体に悪いという事で、先週辺りから、営業の前にまかないを作って食べる事に。その結果、なぜか前より時間に余裕がなくなった気もするけど、慣れていないせいかな?でも、昼も夜も早めになって、胃痛や胃の重さがすっかりなくなって、本当に良かった!

          トマトやズッキーニのベーコン巻きオーブン焼きに、ポトフ風スープなど、、


          鴨汁そば (麺選びにちょっと失敗)




          店でお出しするメニューの方ですが、先週末からうちの人気の一品、寿司の盛り合わせSushi Komeの巻物が、裏巻きから中巻きに変わりました!中身は、鮪の一番脂の繊細できめ細かい部分、水菜、アボガドなどが入った巻物。



          ぜひぜひお試しください!


          二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


          伊根へ

          0
            Tasca Komeの営業が再開し、1週間が経ちましたが、毎日雨ばかりでちょっと暗めの町並みです。1日だけ晴れた朝があった時は、それはもうつかの間の清々しいよい気持ちでした。早く晴れて〜。

            実は、この土曜日から、新しいメニューが加わりました!いつもの定食の他に、土曜日限定で、小鉢2種類と寿司か刺身、そして定食の一品がついて、色々少しずつ楽しめるコース。あれもこれもちょっとずつゆっくり食べたい!という方にはピッタリです。





            話は日本に戻り、天橋立の翌日は、伊根まで足を伸ばしました。

            日本に行く前に、天橋立辺りを地図上で眺めて、「この辺りもちょっと素朴な感じで良さそう。行ってみたいね」と、地図だけで選んだ伊根。でもここが本当に素晴らしい場所だったのです!テレビドラマや映画などで舞台になってけっこう知られている土地だということを知ったのはその後のこと。

            伊根には、玄妙庵で使われているお酒の酒造さんがあるということで、紹介していただき、見学させてもらいに行きました。着くと、「ここは始めて?じゃあ船屋を見に行かれたらいいんじゃないかしら」と、案内して頂いたのがここ!


            こんな素晴らしい船屋群というものが存在するということすら知らなかったので、それはもう感動。見た事のない世界でした。


            全ての建物の一階がガレージ、2階が居間となっているのです。230軒ほどずらーっと並んでいて壮観。

            それぞれの家の前ではこうやって網を仕掛けたりするそうです。タコがよく入っているのだそう。海の水が、それは奇麗でした。



            なんと、釣り船で案内人の方にグルッとツアーまでして頂いた!


            途中海の中に生け簀や鮪の畜養場所があったりして、景色の他にも色々面白い発見がたくさん。

            ちょうど夕焼けの時間で、これも絶妙のタイミング!奇麗だったー。



            この後、いよいよ向井酒造さんの見学。こちらは杜氏の方が女性なのです。

            杜氏の久仁子さんはとても親切で色々わかりやすく説明していただき、本当に勉強になりました。でも一緒に訪れたうちの料理人さんのルイに色々訳して説明するのは本当に私の語彙不足のせいで難しかった、、。もっとこちらでもきちんと説明できるように勉強しなければ!


            面白いエピソードやこちらの土地とお酒の関係の事など、「へぇ〜。なるほど〜」と何を聞いては感心しながら、ついて歩いていました。

            こちらは唯一お酒を船で買い付けできる酒造だそうで、色々な国の方が今までに船で来られたそう。面白いなぁ。


            最後のお待ちかねのお酒も、どれもまた勉強になり、そしてすごく美味しかった!杜氏のお酒に対する愛情と情熱がとても伝わってきました。


            赤米で作られた「伊根満開」というピンクのお酒は初めての味で、これにも驚いた!実はこちらはなんとか頑張ってリスボンに数本だけ持って来ており、少しでも知って頂きたくて、いつもお酒を頼んで頂く現地の常連のお客様などに試飲して頂いております。皆さんこの美味しさに驚いております!





            二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


            天橋立〜玄妙庵〜

            0
               いよいよ今日からお店も再スタート。
              昨夜遅くに「風邪で明日は行けない」というスタッフからの連絡を受け取り、それに加わって時差ぼけも手伝い、色々やる事増えていつもより2時間も早起きです。

              日本滞在の話に戻りますが、大阪の次は天橋立を訪れました。天橋立は、始めてで、これは雄一氏のご家族にお誘いいただきました。

              お世話になったのは、玄妙庵。こちらは雄一氏の伯父さまの経営するお宿。それはそれはすばらし旅館でした!それぞれのお部屋の案内していただいて、皆大興奮!



              お部屋の窓から見える景色はこちら。とにかく贅沢。


              実は、こちらの旅館には雄一氏のひいおじいさまの作品がたくさん置かれているのです。雄一氏のひいおじいさまは、日本画家でした。旅館のロゴから、廊下に飾られている絵画から、年月が経った今見ても全く古びた感じがしない、素晴らしいな作品ばかり。旅館の雰囲気にとてもよく合っていました。以前から、とても個性的なひいおじいさまの話をうかがっていたので、私にとっても、「これがそのおじいさまの作品か!」と感慨深かった。


              蟹の解禁日がつい数日前、という、とても運のよい時期に日本を訪れ、美味しい蟹を夕食でいただきました!


              蟹、甘かった〜。

              翌日は、部屋の窓を開けると、天橋立に雲がかかっている。どうやらこのような景色はとても珍しいようです。



              お昼に近づくにつれて、雲は少なくなり、海は青く、本当に奇麗。日本海ってこんなに海が青くて奇麗だったんだ。今までもう少し暗いイメージだったな。






              こちらの玄妙庵、天橋立の駅の近くに最近カフェもオープンしたばかり。バターなどをいっさい使わないお菓子類や、酒粕と黒豆のパウンドケーキ(本当に美味しかった!)など、無添加にこだわったものがたくさん並べられていて、こちらで楽しいお土産もたくさん見つかります。

              本当に色々よくして頂いて感謝!素敵な思い出の地となりました。またぜひいつか訪れたいです。




              二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


              和食とポルトガル料理でお家ご飯

              0
                 JUGEMテーマ:ポルトガル

                週末には、家族や友人たちと集まってうちでご飯会をする機会も設けました。
                場所は私がいつもお世話になる妹のマンションで。

                午後に黒門市場に寄って食べたい物を色々購入し、ポルトガルから持って来た、我がレストランで出しているオーガニックのワインも用意して。

                黒門市場では、日本の棒ダラも購入!こちらのはちょっとしっとりしています。その分、水に戻すのも短時間でいいみたい。

                当日は、それはたくさんの方にいらして頂きました。今年リスボンに遊びに来てくださった両親の友人たちが、それぞれ手作りの煮物に美味しいシチュー、地酒などなど色々持って来てくれました。私の友人たちからも、泉州の水茄子や大阪の土居さんの美味しい昆布など、美味しいものでいっぱい!

                母とその友人が鍋物の用意をしてくれ、ポルトガルから来たルイは、黒門市場で買って来た魚たちで寿司と刺身を用意、そして、市場で買って来た日本の棒ダラで、奥さんと一緒にポルトガルの家庭料理、バカリャウ・ア・ブラス(干しダラとジャガイモの卵炒め)を。



                どれも本当に美味しかった!日本の秋の味、秋刀魚もお寿司もしてもらいましたよ。


                ワインもどれも好評でした。良かった。バカリャオ・ア・ブラスも大好評で、残ったのは皆お満ち帰り!

                外食ばかりで疲れていた胃も、お鍋の優しい野菜たちで元気になった気がする。皆でワイワイ食べるうちご飯はやっぱり最高です。




                二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


                食い倒れ

                0
                   今回の滞在は、関西のみ。10日間だけの滞在だったから、それ以上はとても無理だったのと、もっと関西の味を色々勉強したかったのです。

                  始めて訪れた、大阪寿司の老舗、吉野寿司。
                  ここの美味しさには感動しました。正直、想像していたのとは色々違った。


                  箱寿司だからシャリは固いイメージだったけど、ふんわり味わい深い。それぞれに丁寧に味付けされているから、お醤油なんかは置いていません。とにかくお出しも上品で深くて。鯛と昆布でお出汁を取られているそうですが、このお出汁で頂いたお素麺はとてつもなく美味しかった。うちの料理人さんのルイからの「大阪の寿司が食べてみたい」という提案だったのですが、その彼の提案に感謝でした。

                  夜は、もっと庶民的な居酒屋さんで。おでんとたこ焼きという、面白いお店。ここは何でも全てアサリでお出汁を取っているそう


                  おでん、しみじみ美味しい。味が染みた大根やこんにゃく、それから太いもずくは最高でした。

                  大阪の夜の街に来たのだから!とお決まりの場所で写真撮影も


                  来る度にここのネオン、模様替えされています。


                  翌日は、雄一氏のお父様、お母様、伯父さま、叔母さまたちに連れて行っていただいた、うなぎの竹葉亭でのお食事。うなぎだけど、さっぱり上品なお味で、刺身もとろけるように美味しくて、とても勉強になりました。こちらは本店は東京なので、江戸のお味だそうです。

                  うざくもうまきもお重もとても美味しかった!




                  本当にご馳走さまでした!




                  二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


                  大阪 !

                  0
                     あっという間の休暇も終わり、すでにリスボンに戻って来ております。

                    それにしても、本当に駆け足の滞在だったなぁ。やっぱり10日間の里帰りだと、やりたいこといっぱいで、体がなかなか追いつきません。今回はうちの料理人さんも一緒に連れて案内したので、見せたいところいっぱいで、余計忙しい旅でした。もちろんすごく楽しかったのだから、文句は全く言えないのですけど、たくさんの会いたかった人たちと会えずじまいだったのは、(ごめんなさい、連絡すらできませんでした、、)すごく心残りです。

                    飛行機から見た日本の緑の豊かさと、山や海の美しさに改めて感動




                    大阪着いたらまず一番地元のいつものお好み焼き屋さんでいつもの食べてホッとして、


                    大阪の街に出たのはいいけど、すごい人ごみと、新しい大阪駅で全然方向感覚がつかめず迷いまくり、

                    (こんなかっこいい感じになっていた)



                    夜はサラリーマンたちでいっぱいの立ち飲み屋に寄って、


                    翌日の午前中は運転免許の更新で半日つぶれ、午後からは黒門市場へ!


                    市場で日本の棒ダラ購入。ポルトガルの干しダラより少ししっとりした状態で売っていました。

                    黒門といえば、河豚

                    他にも美味しそうな物いっぱいで、キョロキョロ、気がついたら随分と時間過ごしていました。

                    おでんつまんで、


                    味が染みていて美味しい、、



                    夜は、大阪に帰ると必ず寄せていただくポルトガル料理のお店、Tasca Lisboaさんへ。相変わらず素材の味が生きていて美味しかった。お子さんが先日生まれたばかりのようで、はずきさんはいらっしゃいませんでしたが、シェフのジョゼさんとポルトガルの話や料理の話を色々させて頂きました☆ 私の昔からの友人たちも駆けつけてくれて、皆でワイワイワイン飲みながらご飯、楽しかった。

                    ご出産、本当におめでとう!!





                    二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


                    休暇前の大掃除!

                    0
                       いよいよ今日から休暇に入りました。
                      今からパッキングして、明日の早朝出発です。外は雨。今年の秋は、雨が多い。どうやら大阪はリスボンよりも暖かいらしく、持って行くべき洋服もなんだかよくわからない。

                      今週はハロウィンということで、モンブランはこんな感じで、


                      そして、北海道カボチャで、こんなカボチャのケーキも作りましたよ!美味しい〜。




                      昨日は休暇前の大掃除の日でした。
                      スタッフ一同、普段なかなかこまめに奇麗に出来ない天井や背の高い部分、ストックルームの棚などなど、お昼から夕方までひたすら掃除


                      店内はピカピカ!お店がさらに明るくなって、すごく気持ちがいい。

                      お昼は、使い切れなかった野菜たちや魚の切れ端でそれは豪華なご馳走

                      デザートもあったし、もうお腹いっぱい〜。

                      ついでにずっとしなければいけなかった書類の整理も一緒にして気持ちもすっきり。
                      うちは普段から掃除はこまめに徹底しているつもりだから大掃除はそこまで大変じゃないかなぁ、なんて思っていたけど、(毎週土曜日には地獄の大掃除もやっているし)やり始めたら意外と時間がかかって、終わったのはギリギリ。予約していたレストランにも電話してちょっと遅らせてもらって。。

                      夜は、雰囲気がとっても素敵なアルゼンチン料理のお店、Buenos Airesで。ここの野菜が大好きです。野菜の美味しさの出し方が上手だなぁと思います。普段ゆっくり話せないフタッフとも話ができたりして、美味しいサングリアも飲めたし、個人的にはよい時間だったなぁと思うけど、皆も楽しんでくれたかしら。



                      今日はミカンを友人に預けて、なんだか家が静かで寂しい。。

                      ミカンは今日は何かを感じていたのか、さらに甘えたさんで、ずっとぴったりくっついていました。

                      ではでは、日本に行って参ります!




                      二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


                      秋のスイーツ

                      0
                         ついつい1週間空けてしまいました。
                        季節の変わり目でいまいち調子が絶好調でないメンバーもちょこちょこいたりしますが、店は元気に営業しています!

                        お店をやっていると、今まで出会う機会のなかった、色んな分野のたくさんの方と知り合いになれることが素晴らしいなぁと日々思います。近頃は日本からのお客様がわざわざ足を運んでくださったり、うちのファンになって通ってくださったり、色んな食材を紹介してくださるかがいらしたり、どんどん広がっていくのが楽しい。

                        先日こんなかっこいい家具ばかり置いている場所を紹介してもらい、大興奮!


                        右を見ても左を見ても、好みの素敵なものばかり。仕事もどれもきちんと丁寧にされて手入れされている。店にも合いそうなもの、たくさんありました!

                        また暑さはぶり返してきておりますが、今日から夏時間も終わり、空気は秋。食材にも色々と変化があります。甘ーくなり始めたさつまいもを使って、ルイシェフのスイートポテトも登場。


                        スイートポテトって、日本で生まれたスイーツだったのですね!しっとりなめらかで、大人気です。

                        それから、やっと栗が出回って来たのでこちらも。


                        モンブラン。これもなめらか。栗はしっとり、あんこはこしあんに。やみつきです。これは、ある日とない日があります!

                        はまちに脂が乗ってきたので、先日ランチでお出しした中にはこんなメニューも

                        はまちの塩焼き定食


                        うずら卵のマリネとえのきだけや野菜のベーコン巻きと

                        土曜日は、アンゴラ出身のスタッフの一人がまかないを作ってくれました!

                        このアンゴラ料理、モアンバは、色んな作り方があるみたいですが、これはピーナッツバターを使って作る雌鳥のモアンバ。けっこうヘビーで、ちょっとで満足できます。


                        それぞれの郷土料理が食べれたりするのって嬉しい。
                        いつものお味噌汁と、蕪の葉の炒め物と、サラダなどなど。

                        お知らせ。

                        11月2日から17日まで、休暇のためお店を閉めさせていただきます。どうか、ご了承くださいませ。

                        休暇まであと1週間!わくわく、元気に頑張ります☆




                        二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


                        << | 2/58PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>

                        twitter

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM