
0


    • 2015.06.22 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    冬の装い

    0
      今日も晴れているけどやっぱり寒い!完全に冬です。

      近所の大好きな紳士服のお店のショーウィンドウも素敵な冬の装いになっていた。




      なぜかわからないけど、くまさんがかっこいい紳士服着ている。ここのショーウィンドウが本当に可愛くてかっこよくて、いつも通るとジッと見てしまう。くまだけどお洒落でかっこいい!


      色がいっつも素敵なんだよなぁ。一つ一つはけっこう高くて気軽には買えないけど、そういうのを少しずつ買って大事に着るというのが似合うお店。実際ここのお客さんて、品があってお洒落なおじさまたちが多い。

      中のデコレーションもすごくいい感じ。私の母からのささやかなプレゼント、折り紙をまだ飾ってくれている!


      ちょっと見えにくかったかな。真ん中の箱が重なっているやつ。

      ほんと、レディースがないのが残念でしょうがありません。。




      二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

      にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

      ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









      厨房で寿司ワークショップ

      0
         JUGEMテーマ:ポルトガル

        今日は雨のリスボンです。ずいぶんこっちも寒くなりました。洗濯物が乾かない季節になるんだなぁ。。

        昨日は一昨日に引き続き寿司のワークショップ。男性4名の参加でした。

        「包丁を持っている方はお持ちください」て前もって言っているのですが、今回包丁を持ってこられた方、すごかったー。出刃と野菜包丁と、それから大きな刺身包丁まで持ってらした。日本のなんとかと言う有名な包丁も手に入れたいけど、なかなかこっちでは手に入らない、とおっしゃっていました。その他にも包丁を研ぐことに完全に魅せられている方もいたし、包丁の世界って深くて魅力的なんだなぁ、て思います。

        そして、やっぱりそういうのに興味があるのは、こちらではみんな男性だなぁ。


        4名など少人数のときは厨房で行います。


        私、小さいな!(笑)

        昨日は握りとか鰺のタタキとか、潮汁とかいつもの巻き寿司とは違うこと色々やったから、面白くて気がついたら時間もけっこう経っていた!手巻きはその場でみんなでかぶりつき。

        皆さんが作ったお寿司です☆


        母に日本から持たされるほうじ茶がいつもすっごく人気で、出すとだいたい必ず「これなんていうお茶?すごく美味しい」て言われます。私も大好きなので、すっかりうちでは定番。


        「家でもっと作らないと忘れそうだよ〜」て言っていたけど、本当にぜひ作り続けて欲しいです!



        二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

        にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

        ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









        またやられた。。!

        0
          今ちょっと家を出て帰って来たら、リビングのソファの上がすごいことになっていた。。

          ソファの上にはちぎれたスポンジやバラバラに噛み砕かれたシャーペン、そしてなんと私の買ったばかりのipodを充電するコードも噛まれていた(涙)まだ一回も使っていなかったのに!!

          ミカンは悪いことをしている自覚があるみたいで、家に着いたときもいつもみたいに天真爛漫に飛びついてこずに、遠くでしっぽ振ってた。なんでも悪いことだってわかっているのにやるんだー。。

          先日ポルトガルがついにサッカーでワールドカップ出場決まりましたね!
          昨日の朝は、キオスク中、点を入れたクリスティアーノ・ロナルド一色でした。
          ワールドカップ、盛り上がりそうだな!


          最近オーガニック市場で買うマデイラのバナナが美味しすぎて、ほぼ毎回買っております。

          普通のバナナよりもちょっと小振りでホクホクしていて、かつ甘くてすごく美味しいのです。なんというか、冷凍バナナみたいな感じ?冷凍バナナってまた生とは違う味わいが出てくるけど、そういう感じっていうのかなぁ。

          今日はバナナトースト。





          ポルトガルのパンにバターちょっと塗って、バナナ乗せて蜂蜜タラッとするだけで贅沢な味。


          今日は昨日に引き続き寿司のワークショップです。昨日は器用な人が多かった!
          いつも余った材料でサラダを最後に作るのですが、そのドレッシングが「この味を前から出せなくて知りたかったんだ!」と言ってもらえたのは嬉しかったです。まぁとても簡単なレシピなんですけどね☆
          今日はどんな時間になるかな。楽しみです。



          二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

          にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

          ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









          みかんのお兄ちゃんと出会った!

          0
             昨日ちょっと遅い時間に泥棒市に行ったら、なんか向こうの方に、すごくみかんと似た感じの犬がいるねー、て話しながら見てました。

            よく見たら身体も大きめだけど、耳も垂れているし、色も似てる。

            そしたら、みかんを譲ってくれたおばさんもいた!どうやらなんかござ敷いて色々売っているみたい。おばさんも、

            「あら、妹じゃない!もう私のことは覚えていないかぁ。この子のお母さんは今日いないけど、お兄ちゃんいるよ」

            て気づいてくれました。


            右がおにいちゃん。お互い兄弟ということは、全然気づいていないらしい。。じゃれてましたけど、他の犬と戯れるときと全く同じだったので、まぁそんなもんなのかなぁ。

            気がついたら他の犬も寄って来た。


            知らない人の膝で甘えているのがみかん。すごい甘えたです。おにいちゃんは左。色がちょっと濃くて、色もはっきりしている。みかんは薄茶色。

            今度はぜひお母さんにも会ってみたいな!お母さんもちっちゃいんだろうなぁ。



            二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

            にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

            ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









            みかんとイノシシ

            0
               土曜日はうちレストランの日でした。おかげさまで満席。秋の野菜をふんだんに使ったメニューにして、私もすごく楽しかったです。

              〆にこしのある雪見うどんをお出しして、デザートにはモンブラン。ボリュームもたっぷりで、ちょっとお腹いっぱいになりすぎたかな。。モンブランは和風でこしあんも入れているので、あんこを漉すのと栗を漉すのでもう手が、、日本で大きなこし器を買ってくるのをすっかり忘れていたのを思い出しました。

              ところで日本で買った物といえば、みかんの為にネットで見つけたイノシシのぬいぐるみ。これ、「虎が噛んでも大丈夫!」ていううたい文句だったから、すぐなんでもボロボロにしてしまうミカンには「これだ!」と思って、普通よりだいぶ高かったのを奮発して注文したのに、なんと2日目にしてすでに綿が出て来た。。

              もう9ヶ月だけど、まだまだ(というかずっとかな?)ずっごい甘えたなみかん。こんな小さな隙間にいっつも入って来て、誰かにベッタリくっついて寝ています。


              左のがいのしし。これ自分で持って来て、いつでも遊んでもらえるようにスタンバイ。

              今日はよい天気。毛布やブランケットを洗ってさっぱりします!


              二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

              にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

              ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









              幻想的なペニシェ

              0

                カルダス・ダ・ライーニャにボルダロを見に行った帰りに、せっかくだからちょっと海のほうに行ってみようか、ということになり、ペニシェという街に行ってきました。

                ペニシェは大西洋沿いにある、半島になっている小さな町。激しい波があることで、サーフィンなどのメッカにもなっています。リスボンでは、そういえば、ペニシェの鰯などがよく市場に出ていてるな。

                天気は曇り時々雨。でもこの天気がこの町全体を幻想的で、地の果てのような世界観を出していて、なんだかだいぶ遠くに来たみたいな感覚にさせてくれる。

                海沿いに建つカラフルな家たち。とても可愛らしかった。


                岩がとても特徴的で、いくつもの層になっているのです。自然の造形物って素晴らしい。波の激しさも見て取れる。なんかイギリスの北部に来た感覚に陥る。

                車に乗ってちょっと半島を回ってみることに。回ると言っても本当に小さい半島なので、5分も走るともうすぐに反対側のカルヴォエイロ岬に。


                下をみると、波が激しく打ち寄せ渦巻いていて、思わず足がすくむ! その向こうにはこんな岩がそびえ立っている。なんだかグラフィックで作られた映画の世界みたいなこの光景に思わず叫んでしまった。


                荒々しいなぁ。

                岬から離れてさらに車を内部の方に少し走ると、車を降りて見回すと、こんなところで釣りをしている人が!



                こ、怖い。断崖絶壁のこんな場所で。見ているだけで足がすくむ。この人以外にも少し離れた場所で釣りをしている人がいて、何が釣れるのかと聞いたら「スズキだよ。でも全然採れないね」て言っていました。いやぁ、ここで波にもまれた魚たちはさぞかし美味しいに違いない!

                すごい音とともに、バッシャーン!と岩に打ち付ける波のしぶきが高く飛び散る。

                とにかくすごい迫力の海!雨もちょっとぱらついていたけど、なんか豪快すぎて気持ちが逆にすっきり。ふと行ってみたペニシェの町が、全くの別世界に連れてってくれました。何かアミューズメント・パークに行った帰りのような、とても満たされた気持ち。またぜひ行きたい場所です。

                ミカンも連れてったけど、何か感じたかな?

                そんな景色よりこのワンちゃんにのほうがきっと興味あるかな!




                二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

                にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

                ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









                雨上がりの公園とみかん

                0
                  何人もの方から、みかんは元気にしているのか?というメッセージなどを頂き、そういえば最近みかんのことを書いていないなぁと気がつきました。

                  みかん、とっても元気です! 日本に滞在中は、ポルトガルの友人に預かってもらっていました。毎日お散歩にも連れて行ってもらって、帰って来たらみかんと友人の楽しい冒険の話も色々聞かせてもらいました。

                  ところで、先日またまたCaldas da Rainhaにある、ボルダロのお店まで足を伸ばしてきました。そして、ボルダロのお店の前に、とっても素敵な公園があるのです。広くて緑でいっぱいで、空気が美味しく感じる公園。ここを散歩してきました。


                  雨上がりだから(というか、雨は時々ぱらぱら降っていたかな)、土の匂いと緑の匂いが混ざってキラキラしていて気持ちがいい。

                  一緒に連れ行ったミカンはもう大喜び!リードを話した瞬間、ロケットみたいにすごい勢いで走りだす。


                  みかんのあまりの喜び様に私も雄一さんもびっくり。とにかくこの大きな公園を散歩中、ずっと飛んで跳ねて走りまくって、もう嬉しくてしょうがない、という感じ。雄一さんが言うには、この雨上がりの土の匂いがたまらないんだろうなぁ、て。クンクンいろんなところを匂いながら、他の犬にも人にもあまり目もくれず。

                  向こうに見えるこんなお屋敷も素敵。


                  真っ赤なベンチもなんだか可愛い。


                  紅葉もしっかり始まっています!


                  みかんもこんなに喜んでくれて、嬉しかったな。こんな公園、もっと近所にあったらいいのに。リスボンでももっと大きな公園に足を運ばないと!



                  二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

                  にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

                  ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









                  ポルトガルで日本の人形劇

                  0
                     先日友人がプロデュースしているということで、Museu da Marioneta(マリオネット博物館)に人形劇を観に行ってきました。

                    人形劇をおこなったのは、「人形劇団みのむし」さん。3名の方が日本からはるばるいらして、ポルトガルの各地で公開されるそうです。

                    Museo da Marionetaに行くのも初めてだったけど、とっても可愛らしい場所!


                    朝11時からの舞台だったにも関わらず、満席でした。

                    子供たちもたくさん集まっている。

                    獅子舞の舞、サラリーマンの「乗り遅れた男」、そして「舌切り雀」の3部作でした。

                    とにかくすべての細かい仕事や動きに目を見張る!最終電車をホームで待つサラリーマンのは特に面白かったです。ちょっとした動作や表情がとても日本的で、可愛らしくてひょうきんで、笑い声がたくさん聞こえました。

                    そのあとの舌切り雀は、劇団の方が時々ポルトガル語を話したり、こちらの人が楽しめそうな演出があったりして、特に子供たちは釘付け!

                    私も子供の時に母に連れられてよく行った舞台や人形劇をものすごく夢中で観ていたのを思い出しちゃった。あの頃は人形の動きとかそういう細かいことには気づかずに、とにかくストーリーに夢中で、他の子供たちと叫んだり応援したり、すっかり物語の中に入り込んでいたなぁ。

                    最後に劇団の方たちが、人形たちを連れて観客の皆に動きを見せてくれたりする交流の場が少しありました。


                    大人も子供もしきりに感心。こうやってこちらの人たちがこんなに楽しんでいたこと、やっぱり同じ日本人としてとても嬉しかったです。


                    二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

                    にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

                    ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









                    ちょこちょこご飯

                    0
                       日曜日のうちレストランは、もう寒くなったので庭は使わず部屋の中だけで。

                      20名の満席でしたが、なんとか席もいい感じにレイアウトできて、ワイワイ楽しい夜になりました。写真を撮るのをすっかり忘れていましたが、お品書きは、

                      鰺のカルパッチョ
                      里芋の田楽、鮭の西京焼、レンコンのきんぴらサラダの3点盛り
                      サーモンロール
                      イワシの蒲焼き入りだし巻き卵
                      サバとレンコンの胡麻揚げ
                      和風ハンバーグ
                      和風カタプラーナ鍋、味噌仕立て
                      寿司盛り合わせ
                      モンブラン

                      でした。ちょっと量多いかな?と思ったけど、皆さん「多い!」の一言のなく完食していただき、後から嬉しいコメントのメールまでいただいたりして、とても嬉しかったです!

                      さて、翌日は余った食材でご飯というのがいつものお決まりコース。
                      うちのスタッフさんのお宅でキッチンを借りて、ちょこちょこっとたくさんつまみ作ってささやかなご飯会。


                      里芋の甘辛煮、アボガドの和風ジェノベーゼソース和え、キュウリの酢の物とイワシの蒲焼きのうざく風、水菜のおひたし、鮭の西京焼。これに友人が持って来てくれたマメとカボチャの煮物や生ハムなどをつまみながらご飯。

                      「こういうのって一番落ち着くねー。」て言いながら、あっという間にご飯と一緒に平らげちゃいました。 ちょこちょこたくさんつまめるのがあるって幸せです!

                      さて、明日からちょっとだけ日本に一時帰国します。
                      今回は、1週間の滞在で本当にあっという間。大阪だけの滞在で、たくさんの方にお会いできないことになりそうです。とても残念だけど、日本に帰れるだけでもありがたい!

                      ではでは〜。




                      二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

                      にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

                      ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









                      アーティストの集まるアトリエ

                      0
                         今日は仕込みの後、友人が影絵のパフォーマンスを行うということで、うちから歩いて10分ほどにある、Penha da Françaという地域の彼女のアトリエに伺いました。

                        今日は初めて行ったのだけど、こんな近所にこんなに面白い空間があったんだ!

                        大きな倉庫のような建物の中には、たくさんの場所に区切られたり、色んなアーティストたちの作品が展示されていたりして、そして天井も高いからなんだか開放感がある。


                        ロフトみたいな場所には作業スペースのような場所があったりして面白い。

                        今厨房を作っているそうで、なんとその上にはベッドがある!誰か住んでいたのかな?



                        普段は普通の住宅だけのエリアだけど、人が続々と集まってくる。子供もいっぱいー。夜遅いのに、みんな元気だな。


                        端っこには小さなバーもあって、ここでネギ味噌のおにぎりを購入。他にもキッシュとかケーキとかあって楽しい。

                        友人の影絵ショーも、とっても素敵でした。子供たちも黙ってじーっと見ていた。日本語の歌に合わせてだったけど、みんな子供たちはどんな印象を受けていたんだろう。

                        そのうちここでディナー・パーティーなども計画しているそうです。またそのうち遊びにお邪魔できたらいいな、と思います☆




                        二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!

                        にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

                        ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ









                        << | 2/22PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>

                        twitter

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM