
0


    • 2015.06.22 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    年末とクリスマス

    0
       今日は晴れの気持ちのいい月曜日。でも、ほんと寒くなりました!暑くてしょうがなかった店で寒いと感じる日が来るなんて、不思議な気分。

      1週間飛びましたが、元気にやっています。店をオープンさせて初めての年末という事で、バタバタといろんな事が起こり、山あり谷ありの毎日!

      まずちょっとしたニュースとしては、先週発売のタイムアウト誌は「2014年一番美味しかったもの」特集だったのですが、そこで(なぜか)うちのチーズケーキが取り上げられました!確かに美味しいと自信を持って言えますが、他のお菓子屋さんなどのではなくて、日本食料理店のチーズケーキだっというのが意外。


      ちなみに、パルメザンチーズを使っております。

      それから、クリスマスケーキをお客様の依頼で作らせて頂きました。シンプルな苺のショートケーキ。


      このサイズの容器は売っていないので、雄一氏に協力してもらい、箱も手作り。

      それからそれから、先週は、うちの新しいキッチンスタッフのお誕生日!彼は今たこ焼き担当中。ずいぶんと上達しました!男前なので、たこ焼きを焼く姿も絵になります。
      ぜひ見に来てね!


      彼は、うちに来る前に何年も日本食料理店で経験のあるキッチンのスタッフだというのに、実は料理全然できないということも判明(笑)毎週土曜日は、サービスの人も含めて誰かがまかないを作るという行事をうちはやっていますが、サービスマンのみくちゃんの豚の生姜焼き、むつみさんのオーガニック野菜とひよこ豆のラタトゥイユ、原さんの豚汁はとても美味しかった!

      今週末は新キッチンスタッフ、ヴィトールの番だったけど、彼はインターネットの料理サイト首っ引きで必死でのラザニア。「ほら、コメント欄に皆がとても美味しい、簡単だ!て書いてあるんだよ!」とほぐした鶏肉とチーズとハムとホワイトソースをオーブン焼きにしました。


      まぁ、うちの店ではなかなか出て来ない感じの味のまかないでした。ジュースまで用意されていた(笑)まあ、若いからなぁ。ちなみに、彼の出身地のブラジルでは、ラザニアというと、ボロネーズソースじゃなくて、このホワイトソースが一般的だそうで。

      昨日日曜日は、ついに注文していたお皿がさらに届きました!オーブンに故障がでて苦労したそうですが、相変わらず美しい器たち。かっこいいです。


      街はすっかりクリスマスモード。コメルシオ広場にはミニスケートリンクやツリーが出来、街にはサンタが運転する路面電車が走り、週末の街は大賑わい。


      うちの店でもクリスマスランチやディナーのご予約を次々と頂いております。

      今年も残りあと少し、賑やかな年末になりそうです。




      二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


      初めてのタルト・タタン

      0
         相変わらずの雨ばかりで、通りにも人がいなくて寂しい雰囲気の中1週間が始まりましたが、ついに土曜日には雨もやんで晴れ!待ってましたとばかりに街中に人が溢れ出し、随分と賑やかで目の回るようなランチタイムで皆フラフラでした。お疲れさま!

        今週は、私の誕生日があり、なんと雄一氏が店の厨房で、作った事のないケーキ作りに挑戦!
        1週間ほど前からネットで色んなレシピを探し尽くし、ついにこれと決めた様子。ランチの営業が終わった頃に店の厨房に登場し、シェフの制服にきっちり着替えて、オーガニックの市場で買っておいたリンゴで作り始める。


        皆心配で見守ってます。横にはレシピのページが開いてあるパソコン置いて。

        頑張って作ってくれたのはタルト・タタン!雄一氏の大好物のタルトでもあります。夜の営業の後に、ついにひっくり返したら、あら奇麗!素晴らしくいい感じの出来でした!突然電気を消して、改めて皆で歌いながら持って来てくれました☆


        この後皆で頂きましたが、本当にとっても美味しかった。酸味も甘さもいい感じ。こうやって手作りで作ってもらうって、本当に嬉しい。最高のプレゼントだと思います。


        うちには乳製品を食べれないスタッフもいるので、彼女はたこ焼きで


        皆からこんな素敵なプレゼントまで頂いちゃった!これで雨の日も楽しくなりそう♪ ありがとう!!



        もう一つ新しいものが我が家に。店を開いてから、我が家は手入れなどはほったらかしの状態で、言ってみれば、倉庫に住んでいるみたいな状態。キッチンは、ケータリングをしていた頃の充実した様子は全くなく、たくさんのものを店に持って行ってしまったので、なんだか寂しい空っぽの雰囲気、、。でも、近頃は、できるだけ少しずつでも居心地の良いうちにしようと努力を始めております。というか、そういう気持ちの余裕がやっと出て来たかな。

        少し前に知り合った、ポルトガルのアンティークの家具をセンスよく生き返らせる方のスタジオに、こんな素敵な棚があったので、思い切って購入。これが一つ加わっただけで、随分とキッチンに暖かみがでました。




        ところで話は店に戻り、今まで店では営業後の後にまかないという時間割だったのですが、体に悪いという事で、先週辺りから、営業の前にまかないを作って食べる事に。その結果、なぜか前より時間に余裕がなくなった気もするけど、慣れていないせいかな?でも、昼も夜も早めになって、胃痛や胃の重さがすっかりなくなって、本当に良かった!

        トマトやズッキーニのベーコン巻きオーブン焼きに、ポトフ風スープなど、、


        鴨汁そば (麺選びにちょっと失敗)




        店でお出しするメニューの方ですが、先週末からうちの人気の一品、寿司の盛り合わせSushi Komeの巻物が、裏巻きから中巻きに変わりました!中身は、鮪の一番脂の繊細できめ細かい部分、水菜、アボガドなどが入った巻物。



        ぜひぜひお試しください!


        二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


        休暇前の大掃除!

        0
           いよいよ今日から休暇に入りました。
          今からパッキングして、明日の早朝出発です。外は雨。今年の秋は、雨が多い。どうやら大阪はリスボンよりも暖かいらしく、持って行くべき洋服もなんだかよくわからない。

          今週はハロウィンということで、モンブランはこんな感じで、


          そして、北海道カボチャで、こんなカボチャのケーキも作りましたよ!美味しい〜。




          昨日は休暇前の大掃除の日でした。
          スタッフ一同、普段なかなかこまめに奇麗に出来ない天井や背の高い部分、ストックルームの棚などなど、お昼から夕方までひたすら掃除


          店内はピカピカ!お店がさらに明るくなって、すごく気持ちがいい。

          お昼は、使い切れなかった野菜たちや魚の切れ端でそれは豪華なご馳走

          デザートもあったし、もうお腹いっぱい〜。

          ついでにずっとしなければいけなかった書類の整理も一緒にして気持ちもすっきり。
          うちは普段から掃除はこまめに徹底しているつもりだから大掃除はそこまで大変じゃないかなぁ、なんて思っていたけど、(毎週土曜日には地獄の大掃除もやっているし)やり始めたら意外と時間がかかって、終わったのはギリギリ。予約していたレストランにも電話してちょっと遅らせてもらって。。

          夜は、雰囲気がとっても素敵なアルゼンチン料理のお店、Buenos Airesで。ここの野菜が大好きです。野菜の美味しさの出し方が上手だなぁと思います。普段ゆっくり話せないフタッフとも話ができたりして、美味しいサングリアも飲めたし、個人的にはよい時間だったなぁと思うけど、皆も楽しんでくれたかしら。



          今日はミカンを友人に預けて、なんだか家が静かで寂しい。。

          ミカンは今日は何かを感じていたのか、さらに甘えたさんで、ずっとぴったりくっついていました。

          ではでは、日本に行って参ります!




          二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


          秋のスイーツ

          0
             ついつい1週間空けてしまいました。
            季節の変わり目でいまいち調子が絶好調でないメンバーもちょこちょこいたりしますが、店は元気に営業しています!

            お店をやっていると、今まで出会う機会のなかった、色んな分野のたくさんの方と知り合いになれることが素晴らしいなぁと日々思います。近頃は日本からのお客様がわざわざ足を運んでくださったり、うちのファンになって通ってくださったり、色んな食材を紹介してくださるかがいらしたり、どんどん広がっていくのが楽しい。

            先日こんなかっこいい家具ばかり置いている場所を紹介してもらい、大興奮!


            右を見ても左を見ても、好みの素敵なものばかり。仕事もどれもきちんと丁寧にされて手入れされている。店にも合いそうなもの、たくさんありました!

            また暑さはぶり返してきておりますが、今日から夏時間も終わり、空気は秋。食材にも色々と変化があります。甘ーくなり始めたさつまいもを使って、ルイシェフのスイートポテトも登場。


            スイートポテトって、日本で生まれたスイーツだったのですね!しっとりなめらかで、大人気です。

            それから、やっと栗が出回って来たのでこちらも。


            モンブラン。これもなめらか。栗はしっとり、あんこはこしあんに。やみつきです。これは、ある日とない日があります!

            はまちに脂が乗ってきたので、先日ランチでお出しした中にはこんなメニューも

            はまちの塩焼き定食


            うずら卵のマリネとえのきだけや野菜のベーコン巻きと

            土曜日は、アンゴラ出身のスタッフの一人がまかないを作ってくれました!

            このアンゴラ料理、モアンバは、色んな作り方があるみたいですが、これはピーナッツバターを使って作る雌鳥のモアンバ。けっこうヘビーで、ちょっとで満足できます。


            それぞれの郷土料理が食べれたりするのって嬉しい。
            いつものお味噌汁と、蕪の葉の炒め物と、サラダなどなど。

            お知らせ。

            11月2日から17日まで、休暇のためお店を閉めさせていただきます。どうか、ご了承くださいませ。

            休暇まであと1週間!わくわく、元気に頑張ります☆




            二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


            怒濤の1週間

            0
               今週末はずっと雨のリスボン。寒さもグッと増したし、そろそろブーツにコートの装いの人も増えてきました。

              雨でなかなか思うように公園で駆け回ったりができないので、悲しいミカンです。。


              今ポルトガルでは風邪がはやっているみたいで、うちも2人ダウン!1日に2人もお休みのとは、大丈夫かハラハラしましたが、皆のチームワークのお陰でなんとかこの1週間を乗り切りました。みんな大変だったけど、特に厨房チームは休む時間がほとんどなかったので、体力の限界に近かったかなぁ。

              雄一氏からの「よっしゃ!皆疲れているから俺が夜のまかない作る!」という申し出で、こんなまかない作ってくれた!


              お好み焼き!美味しい、嬉しい〜。

              週の半ばのお昼には、こんな豪勢なまかないの時も。


              トウモロコシとイカなどのかき揚げ、ポークチョップの赤ワイン煮込み、魚の漬け、大根とキャベツのポトフなどなど。煮込み系は味がよーく染みていて、体にしみる。

              お店のお食事とえば、


              相変わらず人気の麻婆茄子とか、

              新登場の鴨ロース


              などがありました。

              お客様で、食事をしながらこんな風に絵を描いていらした方が。嬉しい☆


              「今そこで描いていたのよー」と。可愛い絵です。

              絵といえば、先週はまた別の方で、こんなのを描いていただいたこともありました!


              うちの昼の定食の副菜です。色んな店で食べ歩き、イラストを描くプロジェクトをしているそうです。こちらが彼らのサイト


              よく考えてみると、うちにはけっこうアーティスティックなお客様が多いなぁと思います。映像関係の方もちらほら。


              ちょっと胃腸が疲れていたので、お休みの日の夜は鍋焼きうどん


              白菜、大根、鴨ロース入り。温まる。

              うちにまたまた美味しい白ワインが仲間入りしそうです!
              すっきり、辛口、すっと入っていくらでも飲めて美味しい。ミーニョ地方のナチュラルワイン。



              ではでは、今週はしばらく雨かな?そろそろ暖かいお料理たくさん考えないと!



              二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


              日本からのお客様たち!

              0
                 ついに本格的な秋。空気ががらりと変わりました。ちょっと曇り空の、秋の午後に公園を散歩すると気持ちがいい。

                先週は、日本からのお客様がたくさんいらしてくれて嬉しい週でした!

                まずは、もう4年ほど前にリスボンで知り合った、香りのアーティストの千春さん。リスボンに再び訪れ、感動の再会!でも、よく考えたら全然一緒に写真撮るの忘れてた〜(涙)
                毎日毎日ご飯食べに来てくれて、本当に嬉しかった。ありがとう☆ お店用に素敵なオリジナルのアロマスプレーを作って来て頂きました。これからも一緒に何か出来そうな予感!

                リスボンを発つ前に、プレゼントに頂いたこのエッグタルト、最近話題のお店のものらしいけど、すっごく美味しかったです。パッケージも洒落ていて可愛い。


                その次に、結婚式にも来てくれたいっぺいちゃん!たった2日間で、店の営業が終わった後の夜中一瞬庭で話すくらいしかできなかったけど、お店にも食べに来てくれて、懐かしい気持ちと新鮮な気持ちになりました。

                それから、いつもブログを読んで頂いていた方が、リスボンに来られた際にうちに2度もご来店くださった!美味しい梅干しまでお土産に頂いて、感動。ミカンのことまでご存知で、本当に嬉しかったです。ありがとうございます!

                先週は、こんなランチが登場。


                サーモンのミニ漬け丼定食。干し鱈の甘辛煮の入った卵焼き付き。ねっとりとした濃厚なふかし芋は、バジル酢みそソースで。

                農家の方に種を託して作ってもらったネギで、クルミ酢みそ和え。葱が甘くて素晴らしかった。これ、こちらの方たちにも大好評でした!


                新しく入荷したボルダロ社の器で半分サイズの刺身盛り。


                本マグロ、サーモン、はまち、鯵などが入っています。


                写真まだ取っていないのですが、鴨ロースも始めました。もも肉は、焼き鳥になります。とりあえずの試食で焼き鳥は皆でいただきました。



                実は、今日は2年目の結婚記念日。

                お祝いに行きたかったレストランはことごとく満席かお休みの日だったので、(月曜日に満席ってすごいなぁ)これも前から気になっていた気楽なイタリア居酒屋、SantosにあるOsteriaに。

                すっごくフランクで美味しくて気に入った!何かうちと同じ匂いのする店。


                ミートボールのトマトソース煮込みは最高に美味しかった。

                記念にポルトガルの金細工のピアスを☆




                とっても充実した週末となりました。

                さあ、今週はいつもよりさらに気合いを入れないといけない予感!




                二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


                ついにやってきた!ボルダロ・ピニェイロの鰯

                0
                   今日は週末を挟んで、火曜日の更新になってしまいました。

                  今東京から大好きな友人がリスボンに遊びに来ておりまして、週末は一緒に過ごすこしができました。

                  日曜日は公園でランチした後、ちょっと海の町、カスカイシュまで足を伸ばして奇麗な夕方の海を見て、美味しい海鮮食べてのんびりの1日。


                  そして月曜日は、スタッフのむつみさんがお誕生日だったので、皆と前の週から色々計画して、サプライズのお誕生日ピクニック!東京から来た友人のちはるさんにも協力してもらって、サプライズは大成功になりました☆


                  ピクニック日和のいいお天気。みんなゴロゴロ。


                  お店の新しいニュースといえば、ついに雄一氏デザイン、ボルダロ・ピニェイロ社とのコラボの鰯が入荷しました!雄一氏デザインのこの鰯だけがうちでお買い求めいただけます。他ではけっこう売り切れのところも多いみたいですが、うちは入荷したばかりなので、まだストックあります!



                  リスボンのお土産にいかがですか?

                  いつものまかないは、人参の葉っぱやとうもろこしたっぷりのかき揚げや、


                  豚のあばら骨のオーブン焼き


                  などなど。
                  それから、皆より一足早く店を出る原さんにいつも作る夜のお弁当、Haraben。時間があるときはこんなの作って遊んでおります。



                  ちなみに今日のランチは、角煮丼とシャケの西京焼定食でした!シャケの西京焼は、本当に人気です〜。





                  二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


                  エリセイラの町でリフレッシュ!

                  0
                     JUGEMテーマ:ポルトガル
                    2週間ぶりの更新です。めまぐるしく時間が過ぎてしまい、とうとう先週はブログをお休みしてしまいました。。

                    リスボンはすっかり秋の気配。すでに雨期到来?毎日雨が降ったりやんだり、不安定なお天気が続いております。毎日暑くて大変だった厨房も、少し過ごしやすくなってきました。

                    この2週間で常連のお客様たちもバカンスから帰って来られたようで、早速足を運んでいただいたりして、8月とは違う雰囲気のTasca Komeです。

                    先週はあるイベント用のお寿司のご注文を頂きました。
                    こんな感じです。


                    美味しい鮪の握りに巻物、茄子田楽の入ったベジ巻きも入っております!

                    お昼のランチで、はまちの漬け丼という新メニューも登場。


                    付け合わせは毎日日替わりですが、ウズラ卵のマリネは相変わらず週1回登場しております。


                    そうそう、まかないにこんな嬉しい料理が!

                    豚のあばら肉のオーブン焼き。あばら肉は、見た目から、こちらではピアノ(楽器の)といいます。ソースは自家製の赤ピーマンソース、massa de Pimentãoとオーガニック市場で買って来たミニキャロットも。それから焼きトウモロコシのバター醤油焼き!


                    すごーく柔らかくて美味しかった。ポルトガル人のルイシェフのお料理です。普段とは違うこういう料理は新鮮でとても嬉しい。あっという間になくなりました☆

                    久しぶりに店の雰囲気ですが、夜はこんな感じ。


                    この日はご予約だけで満席。夜お客様がお見えになる前で、皆何となく少し緊張しながら準備をしているところ。


                    あんまりにバタバタと忙しい週が終わり、のんびりと日曜日は海の町、エリセイラにちょっとだけ行ってきました!


                    ちょっと曇っていたけどすごく気持ちがいい!ミカンもビーチで走り回って嬉しそう。
                    ここで美味しいシーフードを食べて、散歩して。やっぱりこうやって時々リスボンの外に出る事は大切だなぁと思いました。

                    帰りに、農家のご夫婦が道ばたで売っていた野菜を購入。


                    すごく新鮮で驚いた!やっぱり田舎はいいなぁ。

                    ではでは、また1週間が始まります。
                    どんな週になるかな。



                    二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


                    今週第2弾ご飯編

                    0
                      今週第2弾目の書き込みです。

                      たくさんの事がありましたが、その一つとして、またまたTime Out誌に載りました!
                      今回は少し小さめの枠です。今週のTimeOutは寿司特集。寿司といっても、フュージョン系の寿司が特集されていました。うちはフュージョンは出していないけど、ちょっと違う茄子の巻物なんかもあるということで載せていただきました。

                      それにしても、この隣のページの派手な寿司の写真には度肝を抜かれます。寿司ケーキ、という感じかしら?すごいなぁ。


                      週の半ばには、お弁当の依頼も頂き、お昼の開店に間に合うように急いで準備!

                      この日は豚の角煮弁当


                      サラダ、ベビーキャロットとトマトのオーブン焼き、きんぴら、キュウリのお漬け物付きです。

                      それから、これまた週の半ばに停電がありました!
                      今バイシャ地区はあらゆる場所で建設中の工事などが行われているからか、停電はしょっちゅう。夕方に電気が止まり、ドキドキ待っていたけどやっぱり夜の営業になっても戻らない。。ご予約たくさん頂いていましたので、皆様に説明してご理解いただき、店中にキャンドル灯して営業しました。こういう時、こちらの方は慣れているので、電気が付かないと言っても「あら、そうなの」くらいの感じでとてもありがたいです。

                      厨房が暗いとこんなに不便だったのか!と痛感。カウンターにもキャンドルを並べ、ミニ懐中電灯を急いで用意して、各自耳に指したり口に加えたりして手元を照らして寿司を作る。


                      しばらくして電気は無事戻りましたが、店中キャンドルの幻想的な様子、写真撮れば良かったな〜。

                      今週のランチは、さつま揚げ定食だったり、


                      暑い日だったのでミニそうめん付き!

                      静かに指示を得始めている豚の角煮丼定食や


                      そして土曜日には、カレーうどん!


                      コトコトブイヨンとスパイスで作ったカレーと鰹節のお出汁が混じり合い、旨味たっぷり。今回は牛の薄切り乗せです。やっぱりカレーうどんは美味しいなぁ。

                      そんな感じで、盛りだくさんの週でした!

                      今週はお天気が不安定みたいです。気温も下がっていくのかしら?



                      二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


                      新しい家具の到来

                      0
                         あまりにめまぐるしい1週間でした。
                        夏の暑さがついに来たと思ったばかりなのに、気がつけば、夜8時にはもう暗くなり始める秋の気配。夏のバカンスが終わり、これからは皆クリスマス休暇の話に花が咲くのでしょう。

                        先週末の話になりますが、素敵な椅子がやってきました!
                        アンティーク市で雄一氏が見つけ、さっそくレストランに届けてもらったのです。

                        もともとこのような席だった場所が、


                        これも十分素敵なのですが、さらに素敵に!
                        取付中。高さもちゃんと調節して、、



                        装着完了!これ、実は昔の映画館で使われていた椅子。だから席に番号も付いているの。ゆったり肘掛けもあって快適。ここで新聞読みながらランチ召し上がっているお客様がいらしたけど、それは様になっていました。

                        そしてそして、

                        雄一氏制作の新しいベンチも!


                        この床が木になっているエリア。ここに新しい手作りベンチが取り付けられました。


                        ほら!大容量の収納も付いております!

                        そして、


                        ものすごい快適なベンチ。このクッションのベロアのカヴァーも雄一氏がミシンで縫った手お手製。高級感もあり、素敵。休憩中はスタッフのベッドにも(笑)


                        お客様にも好評です。
                        こうやって常に少しずつ変化しております。

                        今週は私の母からも素敵な贈り物が日本からやってきました。


                        九谷焼の小皿たち。一枚一枚お野菜の柄が違ってとても可愛らしい。これは石川の私の亡き祖父がずっと務めていた九谷焼の老舗のもの。石川を訪れる度に必ず寄せてもらう、この打田平太郎商店が大好きなのです。


                        今週は色んなことがあり過ぎて、2日に分けて書こうかなぁと思います。明日体力と時間に余裕があればですが、、!


                        ではでは。。


                        二つのランキングに参加しています。よかったら、こちらを一つずつクリックで応援を宜しくお願いします!


                        << | 2/7PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>

                        twitter

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM